今日は親子教室~♪くれよんへの私の思いと、現状について書きますね鉛筆

 

親子教室~♪くれよん 講師としての思い音譜

 

現在、少人数でレッスンを行っています。

これは、私が保育所で働いていた時にいつも思っていたことで、

大人数の1~2歳の子どもたちを、大人4~5人で見るのと

少人数の子どもたちを、大人1~2人で見るのとでは、関わり方や活動内容が大きく違ってくるなぁと。

 

どちらの方がよいか?という答えは1つではないので、私個人の意見としてここに書かせていただきます。

 

どちらにもメリットデメリットがありますが、

私が子どもを預けるなら、少人数の方がいいなぁと思っていました。

3歳以上のクラスになると大人数になってもよいかと思いますが、1~2歳児の小さな頃はママと子どもが過ごすのと同じように、1つ1つ丁寧に見て関わってほしい。

(もちろんママも疲れている時や子どもから離れて一人の時間がほしくなったりもします。いつも丁寧に関われるわけではありません。)

 

・子どもの望んでいることは何か?

・1人1人とゆっくり向き合えるように…

 

そんな思いから、この親子教室でも少人数制をとらせていただいています。

 

(体験の人数によっては、少し多くなる場合もありますが)

 

子どもだけでなく、保護者の方ともゆっくりお話したりお子様の成長を一緒に見届けたいと考えていますおやすみ

 

また、私自身が初めての場所に行くとき(例えば児童館や子育て広場、習い事など)たくさんの人数がいて、そこに「はじめまして」と入っていくのは、緊張するし気疲れもするし、もっと人数が少なかったらなぁ…と思うというのもあります。

 

人見知りする性格ではないですが、我が子の行事に参加する時はいつも結構気合い入れていますおやすみ

行くまでは、「あぁ~行きたくないなぁ」と思ったりもしますが、

行ったら行ったで楽しいのです 笑

 

何かと、少人数に魅力を感じていますにっこり

 

 

親子教室~♪くれよんの現状と内容について音譜

 

2023年8月現在の親子教室の様子ですにっこり

 

 

【生徒さんの年齢】

黄色い花1~2歳

・2023年4月~2024年3月の間に2歳になるお子様がほとんどです

 

【内容】

虹音楽での遊びを中心に五感を使って、さまざまなあそびをします。

 

 

黄色い花朝の会

・毎回同じことをします。

上差し手遊びやお返事に合わせてタンバリンを鳴らせるようになります

 

 

 

 

黄色い花シアターあそび

・布でできた手作りおもちゃや、エプロンシアターを使ってあそびます

 

上差し歌にあわせて貼ることができるようになります

上差し自分で選んで取る→自己決定ができるようになります

 

 

 

 

 

 

 

黄色い花今日のあそび(メインのあそびを1つ、日替わりで)

 

リズムあそび

上差しさくらさくらんぼのリズムの動きをします

(足の指・足の裏・手の平・指先をしっかりと使ってさまざまな発達を促します)

 

 

 

 

 

 

・ごっこあそび

上差し1つの教具を使って、いろいろなあそびに発展していきます

(ピクニックごっこ・でんしゃごっこ・おさんぽあそび・絵本のお話あそび など)

 

 

 

 

 

 

 

 

・うんどうあそび

 

上差しフープやボール、風船、布を使ったあそび

上差し音楽に合わせて動くゲーム、オセロ など

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・楽器あそび

 

上差しリズムに合わせて鳴らせるようになります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色い花製作

・季節に応じて、描いたり貼ったりします

 

上差し指先をしっかりと使います

上差し自分の思ったように表現します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今期の生徒さん数名募集中スター

♪体験…500円(2回まで体験可能)
 
♪月に1回ご利用…1500円
 
♪月に2回ご利用で2回目…1000円
 

お気軽にお問い合わせくださいニコニコ

qirranimaldance1018527@gmail.com

 

 

 

下記の内容を記載のうえ、メールアドレスにお問い合わせください。

 

 

 

 

 

♬件名『体験希望』

 

 

 

 

 

♬参加される保護者の方とお子様のお名前と性別(ふりがな)

 

 

 

 

 

♬お子様の生年月日と現在の年齢(月齢)

 

 

 

 

 

♬電話番号