もうとっくに試したよ、、、

という方はすみません!!

 

オーバーナイトオーツ

ってご存知でしょうか?

 

私はつい1ヵ月程前に知りました。

 

 

※この先、便通系の話です。ご不快な方はここでポチっと閉じてくださいませ。。。

 

 

 

 

 

さて。

 

私の便秘歴はかれこれ30年。

小学生の頃は快便女だったのですが、中学で一気に超便秘女に。

 

 

相性のいいヨーグルトを探して、ほぼ全メジャーメーカーのヨーグルトを数か月ずつ試しました。

 

腹筋、しました。

 

逆立ち、しました。

 

腸もみ、やりました。

 

変な通販の薬やらサプリやらお茶、何個も買いました。

 

ビオフェルミンやビタミンCとかのサプリ系、飲みました。

 

納豆やキムチ、キャベツや焼き芋、食べました。

 

白湯、飲みました。

 

朝のアイスカフェオレ、飲みました。

 

大根と梅干のヤツ、食べました。

 

………

要するに、「便秘にいいよ!」と言われることは、ほぼやりました。

(因みに、納豆などの発酵食品系は逆に便秘になる人もいるらしく、多分私はそのタイプです。)

 

一時期、乳酸菌のドリンクでめちゃくちゃ合うものを見つけたのですが、

慣れちゃったら効かなくなってしまい。。。

 

そんな時見つけたのが

オーバーナイトオーツ

です。

 

作り方は超簡単。

オートミール30gをマグカップなどに入れて、

豆乳・アーモンドミルクなどをひたひたになる量入れ、

ラップをして冷蔵庫で一晩。

 

食べる時はお好みで、

フルーツやはちみつをトッピング。

 

因みに、私のトッピングは

・ブルーベリー(冷凍なので、夜豆乳と一緒に投入!)

・バナナ

・ピーナッツバター

・はちみつ

という、超ハイカロリーバージョン・笑

 

この、「冷やす」という過程が大事らしいです。

ちょっと詳しくは忘れちゃったのですが、、、

「冷やすことで増えるデンプン」的なものが腸に良い作用をするらしいです。

 

 

私はコロコロ便タイプの便秘症。

ウサギか!ってトイレで自分に突っ込みたくなる感じです。

我が家の小型犬(4キロ)の方が、よっぽどしっかりしたものを出しているという、、、

 

水分不足って聞きますけど、

私はお水だけで1日2~3リットル飲んでいます。

だから、単純に水分ってわけじゃないと思うの。

 

何をしても治らなかった「コロコロ便秘」が、

オーバーナイトオーツを食べ始めてから、普通の「便」になりました。

 

正直、「超スッキリする!!」って程は出ないのですが、

毎日出るだけ全然マシです。

 

放っておくと1~2週間ほぼ出ない、ってぐらい酷かったので。

 

難点は、夜仕込みを忘れると食べれないのと、

カロリーが凄そうなこと・笑

 

カロリーに関しては、シンプルに「オートミールと豆乳」とかなら大丈夫だとは思うんですが、、、

私、このオーバーナイトオーツのちょっと粘度のある感じが実は苦手でして。

フルーツとかハチミツとか、何等かの何かでごまかしたいのです。。

 

 

ネットで沢山の美味しそうなトッピングレシピが出ているので、

便秘でお悩みの方、是非試してみてください!

和食風レシピもあって、甘いものが苦手な方も是非。