あれ、何か久しぶりにブログ書くかも?

期末で忙しくて、、、

 

おっと、このまま書くとまた仕事の愚痴で終わりそうなんで、

仕事の話は置いておくとして。

 

先日、

ボリショイバレエ学校卒の先生の、ストレッチ会のようなものに参加して参りました。

ボリショイの教え方に則ったストレッチクラス、ということでしたが、、、

先生も推定50代だし、大人リーナ限定だし、ま、大丈夫でしょ、と。

 

結論:

ボリショイ、SUGOI!!!

 

詳細は言葉にできませんが、

マジこれは、、、ストレッチではなく、

筋トレ?

拷問?

人体改造??

とにかく、

マジ、無理

でした魂が抜ける

 

ボリショイが凄いっていうか、

もしかしたら

世界の一流バレエ学校キラキラ

では当然の事なのかも知れませんが、、、

 

日本のバレエ団員で、アレができる人って何人いるかな…??

っていうぐらいの凄いヤツでした。

 

で、一番すごいのは先生。

絶対50歳は超えてると思うんですけど、

何でもできるの!!!

ブリッジが二つ折りなの!!!

 

皆も頑張れば出来るようになるわよ!!

って言っていただいたんですが、

多分むり!!

 

因みに、そのストレッチ会の生徒全員、

先生の1000分の1ぐらいしか可動できませんでした・笑

 

身体が柔らかい≠バレエが上手

ではあるけど、

やっぱり可動域は広い方が良い。

 

でも、、、

世界基準の「可動域」に、ただただビックリ。

特に背中と腰ね!!

 

むか~し、まだホントに中学か高校ぐらいの頃、

ロシア留学に伝手のあった先生から、

「ボリショイバレエ学校に留学する気がある?」

と聞いて頂いたことがあるのですが、、、

 

あの時留学していたら、

完全に打ちのめされて、

きっと3ヵ月で退学になってバレエを辞めて、

大人リーナとして復活する事はなかったでしょう。。。

 

いや~、

でもちょっと、背中のストレッチを頑張ろう、と思った会でした~