私は小さい頃から、日常生活では

姿勢が良い指差し

と褒められてきました。

 

まぁ、バレエの先生以外から、ってとこがミソなんですけど・笑

 

バレエを嗜む我々は、

多分一度は言われたことがあると思うんです。

 

姿勢が良いね!

 

…しかーし!!

 

果たして本当に、

姿勢が良い

のでしょうか???

 

私、最近左の腰が何か痛くて。

右は全然大丈夫なんですけど、左だけ、

凝ってる感じがするんです。

 

で、

YouTubeで動画を漁っていたら、

片方だけ腰痛の人は、姿勢が悪い(歪んでる)

だから、凝りをほぐしつつ、

そもそも真っすぐの姿勢を保てるように気を付けないとダメ

という整体師さん達の意見が。。。

 

そこでね。

 

あ、皆さん。

ここから先は私を変態扱いしないで、

「体に真摯に向き合う人なんだな」

って思ってくれる方のみお読みくださいね。。。

 

 

私、

全裸で鏡の前に立つ

全裸で鏡の前で椅子に座る

※もちろん家で、一人の時です。…犬は見てましたが。。。

 

という事をしてみたんです。

 

まぁ、

白状しちゃうと「全裸で鏡の前に立つ」は結構日常的にやってるので、

立ち姿勢が歪んでいるのは知ってました。

↓こんな感じ。

 

…あ、左右逆だわ・笑

 

左の骨盤が右に回転しつつ下がっていて、

それに引っ張られるように肩・ウエストが下がり、

体の中心が右に回転しています。

 

 

今思えば、

立ってて歪んでるんだから、当然座っても歪んでるんですけど、

座り姿勢の歪みが結構凄くてですね。

 

横からみるとまだ真っすぐなんだけど、

正面が、、、

わざと?ってぐらい、右に回転しつつ左に落ちてます。

 

私が検索した感じだと、

まっすぐ猫背黒猫

な人ってめっちゃ少ないらしくて、

大体の「猫背」は私のように左右どちらかに傾いているらしいです。

 

私は普段デスクワークで、

座っている時間が格段に長いので、

この歪みは直さなくては。

 

と、いうわけで、

今も「中心を真っすぐ」を心がけて座りつつ、

ブログを書いている次第でございます。

 

何かね、、

左に落ちないように座ると、

左のお尻が椅子から浮いてる気がするんですけど、、、

鏡で見ると真っすぐなんですよ、、、

不思議、、、