日本から出ると、水も買うよね。
これが水分補給の大半を占めるのだけど、冷たい紅茶が飲みたいんだな。
でも缶やペットボトルの紅茶はどれも甘くって。。。
だからルツェルンのとある店でアイスティーを頼んだときも、実は期待してなかったんだ。

目の前に置かれた背の高いグラスに入ったアイスティー。
その汗のかいたグラスを見ただけで冷や冷やだとわかる。
氷はなし、下に沈んでるのはレモンかな?
ストローを入れてカランカラン、つい習慣でかき混ぜてしまう。
底にいたレモンがゴロゴロと移動する。
うーん、輪切りじゃないのって初めてだ。
縦に4ツ切りってとこかな。
ちゅるる。。。
ほのかな甘さ、おいしー!
レモンがかなりきいていて、すっきりとした後味。
これはイケル!日本で飲むよりおいしい。

なんで昨日もここで飲まなかったのか、後悔しきり。
いや、大後悔中。
今日でこの地を離れるのに。。。
ふっ。。。いいこと思いついたぞ。
日本に帰ってから同じように作ろう。(ナーイスアイディア!)
スーパーに走り、極々一般的な紅茶の葉を買い、家で作ればいいのさ。

しか~し
そう上手くは行かなかった。
同じようにレモンを奮発して作ったにもかかわらず、似ても似つかぬ味。
いつも飲んでるお気に入りの茶葉に変えてみる。
違~う!
水?敗因はやっぱり水なの?
そんなこと言ったって、水まで汲んでかえってこれないよぉぉぉぉぉ。(号泣)