いろんな魚がウィンドウにずらりと並ぶ。そろそろ夕食タイム。
目の前に見せられればおのずと足が向かうもの。
今日はここにしよう。
席につくと大きなお盆を持ってやってくる。
そこには数々の小皿が。。。
『取りなさい』と言われて物色すると、いろんなものが盛っている。
マリネ風のもの、たこ&いか、ガイドブックで目にしたぶどうの葉で包んだもの。
訳のわからない物体にもダイブだ!
そして1番目を引いたオリーブを小魚で巻いたもの。

オリーブ好きなんだ!これはガンガンいけるから2皿取っておこっと。(ノリノリ)
『もっと取りなよ』と言われるものの、これって前菜でしょ?
メイン食べられなくなるからいいや。
ぶどうの葉で巻いたものは、良く見るから名物なんだろうけどグニャとやわらかくて。。。
1皿しか取らなくて良かった。
やっぱり1番好きなのを食~べよっと。

爪楊枝に3つ綺麗に刺してある。
オリーブの塩漬けにクルンと巻いてるのはいわし、マリネのような感じです。
いわしはとっても小さいサイズ、シコイワシってやつかな。
でもなんて細かい作業なの?
小さいいわしをさばいて塩を振っておいてから酢で締める。
うっ。。。そこまででも細かいのにオリーブに巻いて楊枝で刺すなんて。
すばらしい、トルコっ!!!
元々好きな物だし止まりませ~ん。従姉妹どのもマジで食べています。
とてもさっぱりしていて、トルコのイメージ一新!目から鱗が、とはまさにこのこと。
これをアテにすれば、何杯でも飲めるかも知れません。(旅先では程々にしましょう)

翌日、この店の前を通りかかったとき、従姉妹どのが言いました。
『あのオリーブのだけ食べたい』
そんな説明する言葉が出来ないmotoは、ハイハイ自分で言ってねと通りすぎました。