覚えているうちに、記録のため残させて下さい~。


娘ミジュハ(1歳4ヶ月)

5/6(月)
深夜 寝息が荒く、体も熱くなっている
朝、8時前 39℃くらい 座薬使用
夕方16時頃 39℃くらい 座薬使用
23時半頃 39℃くらい 座薬使用


5/7(火)
朝になると平熱になったので安心するも、
夜になり、寝始めると熱が上がってくる
38.2℃くらいだったのでアイシングのみ

目やにがすごい


5/8(水)
やっぱり朝になると熱が下がる
鼻水と目やにがすごいので、念のためと思い15時頃、耳鼻科へ
熱はないものと思っていたが耳鼻科ではかると、15時頃 38.1℃
耳鼻科では、中耳炎ではないとのこと
小児科へも行った方がいいとのことで、17時過ぎにかかりつけの小児科へも行く

小児科で、インフルの検査をするも陰性
「とりあえず、風邪だろう」という診断で、細菌感染のためのお薬メイアクトMSというお薬を処方される
他にも咳を抑え、痰切り、鼻水を抑えるシロップ、
気管支喘息のお薬、キプレスというもの処方される

やっぱり深夜、寝る時は熱が上がる 39℃前後


5/9(木)
この日は旦那さんの実家にて預かってもらう。
夕方18時頃、なんとなくぐったりした感じなので熱をはかると40℃超えてる 座薬使用

深夜もやっぱり熱が上がる
ぐずぐずではなく、眠れそうだったのでアイシングで様子を見る


5/10(金)
朝には平熱 36.7℃ だが、また深夜に上がるかもだし、
目やにのせいで目の周りも赤くなり、鼻水も黄色いのが出てるし、
ずっとゼロゼロと苦しそうな咳をしているし、
放っておくと肺炎の可能性も出てくる気がしたので
ミジュハを出産した田中病院が総合病院なので行ってみる。

胸部レントゲンと、血液検査をする。
レントゲンの結果は、白いもやっとした影が少しだけあり、気管支炎から軽い肺炎の手前
血液検査の結果と、熱が朝下がって、夜上がるという特徴などから
マイコプラズマが怪しいかもということに。
(マイコプラズマの検査は外注になるので、すぐには結果が出ず、ハッキリ診断があったわけではない)

マイコプラズマが濃厚なので、念のため、特別なお薬、ジスロマックが処方される。
(ちなみに小児科で処方されたメイアクトはマイコプラズマには効果なしとのこと)

ジスロマックは、1日1回を3日間飲めば、1週間効くというお薬。
ただ苦くて、子供は飲みにくいらしく、先生がチョコアイスとかに混ぜるといいと泣
           ヨーグルトとか、オレンジジュースとか酸味の強いものに混ぜちゃうと苦味が出てきちゃうらしい。

看護師さんが帰り際にわざわざ声をかけて下さって
「さっき先生がチョコアイスがいいって言ってましたが、物によっては
苦味が増幅されちゃうものもあるので、「爽」とかがいいみたいです!」って
言いに来て下さったんですキラキラ

先生もたまたまかもですが、美人な女医さんで、優しかったし
聴診器で診てもらってる時、ミジュハが泣くので、看護師さんが手作りっぽい風車でくるくる~って
やって見せてくれたり、声かけも色々優しい心遣いを感じましたラブ

やっぱり、田中病院、素敵やんきらきら!!って思いました。



病院から帰って、早速チョコアイスに混ぜてお薬を飲ませて、
ただいまぐっすり眠っております。(薬が効いてるのが途中ふにゃふにゃも泣いてない)


ジスロマックを2日飲ませても、熱のピークが39℃とか全然変わらない場合、
入院とかして検査や治療をした方がいいと言ってたかな?
とにかく2日で効果なければ、もう一度病院へ。

今日も、緊急入院の可能性も否めないと覚悟していたので
思っていたよりは軽めでよかったと思っております。

症状とかを見て、色々調べてる私に「何が原因かを知ることは重要じゃない」と旦那さんに言われたけど…
やっぱり母の勘が働く時は、絶対納得いくまでやった方がいい溜め息


子どもの様子がいつもと何か違う…
変な感じがする…
お医者さんこう言ってるけど、何か怪しい…

母の勘って重要やで!!と思う。


的確な治療はまだ今始まったばかりなのですが、
これでスッキリと治ってくれる事を祈ります~きらきら

ちなみに…感染したら2週間くらいしてから出るので、
お兄ちゃんも気をつけてあげてねと言われましたーガクリ
何事もありませんように!!!!



ご予約は頂いても大丈夫ですので~、お客様はご安心下さいねっウインク
みなさま、ご心配かけて申し訳ありません、ありがとうございますにへ