​​​​​​​​​​立ち上がる396gで産まれたアオイちゃんにっこり


現在:1歳4ヶ月/修正1歳
離乳食中期スプーンフォーク3回食
ヘルメット治療中(4ヶ月目)


先日初めて、

他の赤ちゃんと遊びました〜ハイハイ




というのも、市から

2,000g未満で生まれた1〜3歳児の集まりがあるよー

というお手紙をいただき、

人見知り母娘で勇気を出して参加表明しましたヒヨコ


(そのへんのキッズスペースとかは色んな意味で怖くて行けないけど、小さく生まれた子の親なら意識高い系かな?話も合うかな?と勝手に想像した)




こちら、月1回2時間程度で

基本的には1年を通して参加することが条件気づき





当日は、10組くらい集まってて

自己紹介からはじまり、

おもちゃで遊んだり、手遊びしたり、

マットや平均台などの障害物で遊んだり、

最後は絵本の読み聞かせも流れ星

(アオイちゃんは身体小さくてまだまだ出来ないことが多いので、出来ることだけやってもらえればいいよーって言われてた)






アオイちゃんは、

初めて他の赤ちゃんと接することになるので、

自分より身体の大きな1歳の双子ちゃんを見て

最初からギャン泣き大泣きアセアセ


私にしがみついて離れない。

床にも降ろせず、ひっつき虫滝汗



担当の保育士さんも、

あらあらー指差しみたいな感じだったけど、



20分くらいでだんだん慣れたのか、

気付いたら私から離れてて、

おもちゃに触れたり、

他の赤ちゃんや隣のママに近づいて行ったり、

あれ、意外と大丈夫なんだなニヒヒ笑







いやぁ、それにしても…

みんなデカい!!


いや、違うね。アオイが小さいのよねタラー

毎日アオイちゃん見てるから麻痺してるけど。





そして、

この頃の赤ちゃんたちは力加減を知らないので、

気を付けないと普通にグーパンチが飛んでくるダッシュ



ママたちは赤ちゃん同士の距離の近さに

ヒヤヒヤしてるのがすごく分かった注意


やはり意識高い系?だったな笑







ママ同士でおしゃべりする時間はあまりなかったけど、

アオイのヘルメットを見て

『うちもやってましたよーなつかしいー』

って声かけてくれたり、

帰り支度してたときに声かけてくれた人は、

同じく胎児発育不全で生まれて

今は修正1歳で6kgくらいって言ってたなぁー



月齢も状況も似てるし、

次回もっとお話ししたいなぁラブラブ









アオイちゃんはたくさん刺激受けて

帰り道は爆睡よだれzzz

起こすの可哀想だから、

ドライブしてコーヒーテイクアウトして帰宅コーヒー

私も爆速ハイハイガールを追いかけて

久しぶりに色んな人と話して疲れたよーうずまき




また来月〜

またギャン泣きから始まるのかな?無気力




やっとやっと…

1人座りができるようになってきた!