立ち上がる396gで産まれたアオイちゃんにっこり

約9ヶ月間のNICU→GCU入院を経て
2,685gで退院しましたスター

現在:生後12ヶ月/修正8ヶ月
離乳食初期スプーンフォーク


先日の訪問看護で体重測定したら、

4,030gキラキラついに4kg突破しましたー立ち上がる



ここ1週間はミルクの飲みも結構良くて、

(もちろん飲みムラはある)

特によく飲む夜の時間を狙って

集中的に量を増やしてますグッ




飲みが良くなった理由は

特にハッキリしないけど

なんだか乳首の空気孔の調子が良くなって、

とってもいい泡が出てきてるのは感じるルンルン



特に念入りに洗うように

旦那に改めて指示したからかなぁ?


え、今まで綺麗に洗えてなかった??チーンガーン





1日の総量は600ml前後にまで増えて、

私も旦那も少しだけ心に余裕が出てきたので、

引っ越し準備もがんばってるダッシュ


それはそれで大変アセアセ





魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま





入院してた病院からの紹介で

『頭のかたち外来』という小児脳神経外科を受診してきましたスター


未熟児によくある頭の形の偏り。

アオイちゃんの頭もなかなかですドクロ





初診で、外見とレントゲン写真から見て

『強めの斜頭症ですねー』と診断。


まぁ、それはわたしが見ても分かるんだけど、

ヘルメット治療がすぐに必要かどうか…



    

ヘルメット治療とは

赤ちゃんの頭のゆがみに対して
頭蓋形状矯正ヘルメットを装着することで
頭の形を改善する治療法です電球

装着期間は、原則1日23時間以上。
半年間を基本とします。

ヘルメットはすべてオーダーメイドで、
自費診療となるため
約50万円ほどかかります札束




先生からは

『放っておいても治らないけど、

すぐに治療すべきか微妙』と言われたアセアセ




修正月齢8ヶ月の割にまだ身体も頭も小さくて

ヘルメットを作っても、

すぐにサイズアウトしてしまう可能性がある。

本当はもう少し頭が大きくなるまで待ってから

ヘルメット作ったほうがいい。


でも、すでにだんだん頭蓋骨が固まり始めてきているようにも見えるから

なるべく早く治療開始したほうがいいという見方もできる。






私はね、正直、

治療はやってもやらなくても

どちらでもいい…かなにっこりうずまき



あまり効果ないって意見や、

女の子は髪伸びたら分からないって意見も。




そして、アオイちゃん、

自分でヘルメット外しちゃうのでは!?滝汗

という不安泣



すでに在宅酸素のカニューレ自分で上手に外しちゃうの笑い泣きアセアセ

私、ほぼ毎晩、外れたカニューレ見て落胆してるガーン

おててが上手なのはいいんだけどね。

素晴らしい発達なのですがねもやもや


ヘルメットもたぶん嫌がって外しそう。。




でも、旦那はそれでもお金かけて

ヘルメット作ってあげたい、

治療してあげたいんだってよーダッシュ


まぁ、そう言うなら、やってみましょうか!!




嫌がるアオイちゃんと闘うのは

たぶんほぼほぼ私なんだけどねチーン






…ということで、次回、

頭の形を3Dスキャンしてきますパー