今日は私の身体の話知らんぷり



もうすぐ産後3ヶ月になりますが、

まだ産科に通院していまふスター




子宮はもうほぼ戻っているらしいが、

出血が終わらない🩸


ずっとじゃなく、

1週間に1回くらいドバっと、おりものに混じって降りてくる感じ。

でもそのあとパッタリおさまるダッシュ



今ではほぼピンクのおりものって感じだけど、

たまに血!って感じのもある。

いつ来るか分からない(予兆ない)から

おりものシート必須ピリピリ



前は子宮の痛みを伴ってたけど、

今はそれはほとんど無いかな雷






先生は内診後に

『子宮に何かいる』って言う…アセアセ




『何か』ってなんや??




MRIで調べる手もあるけど

とりあえず、念のため血液検査をしたところ、

妊娠反応が陽性になってるって!!












いや、もちろんまだ生理も来てないし、

妊娠したわけではありませんパー




先生『胎盤遺残かもねぇ』



字の通り、

胎盤が子宮内に残っちゃうことらしいです。

(胎盤が残ってると妊娠反応が出るらしい)



とは言っても、私の場合は帝王切開だったので

胎盤はちゃんと出してもらってて、

残ってないかよく確認しているはずだ、

と先生も言ってたんだけどアセアセ



まれに残っちゃうことがあるんだと…滝汗




ネットで調べると、胎盤遺残は

人によっては大量出血を起こす可能性があるとか…ゲッソリ




麻酔して、胎盤を取り出す手術(処置)をすることもできるみたいだけど、

今のところ痛みはないし、

鮮血が大量に出るわけじゃないし、

放っておいてもそのまま吸収されていくらしいので、

もうしばらく、月1回ペースで経過を見ていくことになりましたグッ




今はアオイの面会ついでに診察に行けるけど、

アオイの退院後も隣県まで通院しないといけないのか…?魂



早く胎盤消えてくれるといいなチーン


不意打ちの出血イヤだな泣



なんて書いてたら、

今日は過去イチの出血が…

テンション下がるぅもやもや