年明け一発目の健診お年玉


年末に胎児発育不全と言われたから

そこから意識して食事量を増やしてみたけど

どうかな??

大きくなってるかな…??


そんな期待と不安で前夜はあまり眠れず。

(またかよ)





この日はいつもと曜日が違うので、

違う先生パー



ここ数日、妙に血圧が高いなぁとは思ってたが、

昨日の健診では158/105を叩き出し、

さらに、赤ちゃんの体重も349g

発育曲線からも離脱気味。




そして、なんと、

尿蛋白が出てしまいましたーチーン



しかも 3+




なんて年明けでしょうか…


私はもともとSLEで腎臓を悪くしたことあるから

それが悪化したのかなぁアセアセ




『今日は旦那さんも一緒に来てますか?

 診察室に入ってもらってください』

(いつもは本人しか入れないとこ)



え…なんで?

まさか、まさか…








はい、入院〜!!ポーン

明日からね!





診断は

【加重型妊娠高血圧腎症】


赤ちゃんの発育が悪いのもよくないけど、

母体の腎臓の調子もすごく悪い

血圧も以前よりどんどん上がってる


トリプルパンチで、管理入院となりましたアセアセ


その場で、先生から説明を受けて

ショックで泣いてしまったけど、


まぁ前向きに考えれば、

ずっと家で1人で不安でいるよりは、

大学病院で毎日管理してもらえる安心感はあるし、


遅かれ早かれ、管理入院になる覚悟はできてたから

思ったよりそれが早まっただけグッ



…なんだけどねぇネガティブ




というわけで、

隣で一緒に泣いている旦那を励まし、

長期になるであろう入院の準備と

しばらくできない外食をして過ごしましたパスタ