【ご感想いただきました!】否定されない、ダメって言われないから安心なんです。 | 1日5分からはじめる ぐうたらさんのお部屋作り【神奈川県大和市・横浜・海老名・厚木・町田】

1日5分からはじめる ぐうたらさんのお部屋作り【神奈川県大和市・横浜・海老名・厚木・町田】

家にいるのが好きになる!
片づけが苦手でも、ぐうたらさんでも
1日たった5分から始める
大好きなお部屋作り。
元片づけベタなライフオーガナイザー®︎Kumikoが
あなたらしいお部屋作りのサポートいたします。

こんにちは。


隠さない収納でうまくいく!
おかたづけアドバイザー
ライフオーガナイザーのKUMIKOです。


先日の(ごめんなさい、けっこう前になっちゃいました)オーガナイズ作業のお客様より、


とっても嬉しいご感想をいただきましたので
ご紹介しますね。




これまで久美子さんには、私の仕事部屋、食料品のパントリーなどオーガナイズド作業をしていただきました。
作業後、自分で暮らしながら、少しずつ片付いた状態に慣れてくる。
すると、慣性が働いて、どんどん片付いていくという好循環を感じています。久美子さんには感謝しています。

今日は、これまで自分ではなかなか手を付けることができなかった、調理台下の収納を整理して使いやすくしたいとお願いしました。

台所は毎日使うところなのに、普段よく使うボールやざるを天袋に入れ、今は全然使っていない製菓用具を下の棚に置いているとか。
もうずいぶん使っていないフードプロセッサーが付属品とともに幅を取っているとか。
竹のざるを何枚か持っているのが、いつも中で雪崩を起こしているとかあって、何とかしたいなあ~ってずっと思っていたんです。

久美子さんと一緒に入っているものを全部テーブルの上と床に敷物を敷いて出しました。
そして棚の中のをきれいに拭き、調理器具の一つひとつを使うシーンを考えながら戻していきました。
棚の中に余裕ができ、調理器具も取り出しやすくなりました。

普段使わない製菓用具をまとめて上の棚にしまったことも、すぐに処分しないで済んだことがありがたかったです。

ケーキを焼きたい、お菓子を作りたいという思いを、もう少しの間、大事にしておきたい。
いつか、もう使わないなと自分で納得したら、その時処分しよう。
それまで一つの箱にまとめて入れて、わかるようにしておこう。

それを待ってくれるのが、久美子さんのオーガナイズド作業の好きなところです。
否定されない。処分できないからダメなんだって言われない。

(誰も言わないと思うんですが、自分が強く思っていること!)

作業後は、前よりずっときれいで調理器具が使いやすい収納棚になりました。
その使いやすさを体感しながら、自分の中で気持ちの整理がついていくと思います。




本当にありがとうございます!

こんなに詳しく、たくさん書いてくださってありがたいです。

「捨てたらスッキリするのは分かってる。でももう少し持っておきたい」
そういう気持ちは誰もがあると思います。

そこを「もう一押し!」ということも出来るかもしれませんが、

やはり片づける本人が納得いくまで
とっておくということもあると思います。


今日中に片づけないと非常に困る、

引っ越しが迫ってる、などではない限り

無理に処分を勧めたりはしません。


使いやすいキッチンになって本当に良かったです。

ありがとうございました!




オーガナイズ作業は
随時募集しております。

感染予防対策もしっかりとして
作業に臨んでいきます。


オンラインサークルのwebページできました!




 

 

 

暮らしニスタ

 

〜 たかぎ くみこ ご提供中のサービス 〜