例え後悔しても、自分で選ぶ経験は素晴らしいことだ。 | 1日5分からはじめる ぐうたらさんのお部屋作り【神奈川県大和市・横浜・海老名・厚木・町田】

1日5分からはじめる ぐうたらさんのお部屋作り【神奈川県大和市・横浜・海老名・厚木・町田】

家にいるのが好きになる!
片づけが苦手でも、ぐうたらさんでも
1日たった5分から始める
大好きなお部屋作り。
元片づけベタなライフオーガナイザー®︎Kumikoが
あなたらしいお部屋作りのサポートいたします。

こんにちは。


隠さない収納でうまくいく
お片づけアドバイザー
ライフオーガナイザーのKUMIKOです。

どこ見てるんだ?笑






今日は片づけとはちょっと違う話になりますが。


先日、
私の運営する
オンラインサークル「おかたづけひろば」のメンバーから

「今日は子どものランドセルを見に行くの」

という話を聞きました。







いやーうちの娘はもう中学生なので
6年も経つんですねー。

懐かしいー。



そんな時もあったなー。






なぁーんて思って聞いてたんですけども。


私の中のお節介オバちゃんが
出てきまして(笑)



ランドセルを選ぶ時の参考になればいいなと

ネットでまとめ記事的なものを探してみました。




……。



……。





うん。

まとめ記事はあったのだけど。



最初に見つけたまとめ記事は
私にとってモヤモヤするものだったので

サークル内でシェアするのはやめました。




…というのも。



「後で後悔しないように、
ランドセルは無難な色にした方がいい。
それも親の役目」て書いてあったのが

めちゃくちゃ気になって。



もう、頭の中ハテナマークがたくさんになりまして。



なんで?
ダメなの?



後悔ぐらい

したらええんちゃうの?



てか、

親の方が
子どもに失敗させない、させたくない
先回りしちゃう典型じゃない?



…と思った訳です。



その記事には、
「男の子なら黒か紺、女の子は赤」
って書いてありまして。


でもさー。

無理じゃない?

あれだけカラフルにあらゆる色が売ってるのに

何故その3色に落ち着かせなきゃならないのよ。



うちの娘が年長さんでラン活(当時そんな言葉なかったからね!)してる時ですら、

いろんな色、柄があったのに

今は更に多種多様じゃないかと推測しますよ。
(ちゃんと見てないけど)



なのに。


「どーせ飽きて高学年になったら後悔するから、
色も柄も無難なものに」

って


何故そう勝手に決めつけちゃうんだろう。



まだその学年になってもいないのに。



うちの娘は

明るめの茶色に
赤いフチのランドセルを選びました。


茶色と聞けば無難な色に思われるかもしれないけど、

赤いフチの割合も多めで
中の柄も大きな花柄で


どっちかというと派手目な印象。


私も買う時はドキドキしたけどねー。


でも6年間ずっと背負って
ただの1度も
「後悔している」と
口にしたことはなかった。




私からすれば

「自分はこの色がいいのに、ママがこっちにしろって言ったからこれにしたのに、別にいつでも全然気に入ってる訳じゃない」

という気持ちで6年間通う方が

よっぽど嫌だと思うのです。






だったらさー。

その時その時で

本人が気に入った♪という
カラフルでも何でも
好きなランドセルを選ばせてあげて




例え高学年になって
「何でこの色にしちゃったんだろうー。」

って言ったとしても



「あなたがその時に一番気に入ったから買ったのよ」

「あなたの選んだその色はとても素敵だとママは思うよ」




って言ってあげたいと
私は思うんだよねー。


それに


選ぶ時に自分の好きな色を選んだら

「例え失敗したかなー?」と思っても
ママのせいにはしないと思う。


ママに言われて気に入ったものを買ってもらえなかったことが

「自分に選ばせてもらえなかった」


という自己肯定感を下げることにはならないのかなー?

と、そっちの方が心配です。






失敗して後悔した経験だって

お子さんにとって全然ダメじゃないから。



次に選ぶ時によく考えるようになるし


自分で選んだという経験は
後悔しないようになると
私は思ってる。



子どもの「飽きたー」や「この色じゃないのが良かった」という言葉
「失敗した、後悔した」に
ザワザワと罪悪感を持っているのは
親の方だと思うのです。



子どもの選んだものを

「それがいいと思ったんだね、素敵だね」

と言ってあげるだけで


お子さんの自信になって
どんどん素敵で輝いていくと

思うのです。







……という、


収納とあんまり関係ない話でしたが


最近モヤついたこと

書いてみました。










今日もお読みいただき
ありがとうございました。







オンラインサークル「おかたづけひろば」
随時メンバー募集中です!!

月額料金1,000円で

片づけから
子育てから
パートナーシップやら
はたまた数秘も(昨日たまたま話題になった)

いろんな話ができます*


お申し込みはこちらから
↓  ↓  ↓








 

 

 

暮らしニスタ

 

〜 たかぎ くみこ ご提供中のサービス 〜