私がライフオーガナイザーを選んだ訳。ブログ100記事チャレンジ(73)☆” | 1日5分からはじめる ぐうたらさんのお部屋作り【神奈川県大和市・横浜・海老名・厚木・町田】

1日5分からはじめる ぐうたらさんのお部屋作り【神奈川県大和市・横浜・海老名・厚木・町田】

家にいるのが好きになる!
片づけが苦手でも、ぐうたらさんでも
1日たった5分から始める
大好きなお部屋作り。
元片づけベタなライフオーガナイザー®︎Kumikoが
あなたらしいお部屋作りのサポートいたします。

こちらの続きでーす♪



実は。



この時、夫は忙しかったけど


よく思い出したらちょっと違った(笑)←オイ


忙しすぎる生活から身体を壊し


精神的にも少し病んで

ストレスから目の病気にもかかり


今までの『残業手当三昧』の生活から
ちょっと収入が減っていた頃。




ずっとずっと家にいさせてもらったから


社会に出て行く覚悟がなくて

私も考えが甘かった頃(いや、今も甘いかも)で



「私も働いて家計を助けた方がいいんだろうな」
「そろそろ私も働かなきゃいけないんだな」

と思ってました。




でも、



本当に昔から


「お金のために働く」って

あんまりしたことなくて


ずっとやってたピアノ講師は
音楽に関わるからというのと、
子どもたち相手だからできていたのであって


通常?のOL経験がないので

事務も経理もてんで分からないし

だからといってレジ打ちも早くできそうにないし


私に何ができるのであろうか



ということばかり考えて




ネットでバイトやパート情報を探す日々でした。





できれば好きなことで仕事をしたい。


ピアノは好きだけど



もう毎日のように練習して……

という生活ではなかった私



本当にピアノ好きなん?


…という基本的な疑問に向き合います(笑)



ピアノ好きって、もっと毎日弾くよね?
(まぁ、これも思い込みだけど)


私何してる?





……ネットで

インテリアブログ見て
洋服のネットショップとか見てる。



私が好きなことって


に関わることなのかな。



と思い始めたのがこのころ。







そしてそんな時に



ライフオーガナイザーの入門講座を受講しました。






なんだこれ!



私が今まで片づけるために自己流でやってきたことと同じやん!!


めっちゃ面白い!!




と衝撃が走りました。




もちろん、ライフオーガナイザー2級も受けたい!



だけど、

2級までには日程が空いていたので

先に『整理収納アドバイザー』の2級も取ってしまえ!

と受講します。





その時に驚いたのは

整理収納アドバイザーは

「整理整頓が好きなので、これを活かしたい」という人が多かった(たまたまかもしれんけど)のね。



私が当時読んでいた、ライフオーガナイザーさんのブログたちは、
「片づけ苦手だったけど、出来るようになりました!」系が多かったので



なんとなく、コレジャナイ感ってありました。



そして



満を辞してライフオーガナイザー2級認定講座。



ひと通りテキストの内容を座学で学んだら

午後はグループワークがある訳なんです。
(これは、整理収納アドバイザーにもありました)



とある事例に対して、どんな収納アドバイスをするか、というワークなのですが

ライフオーガナイザーのアドバイスは



収納ノウハウだけでなく


お客様の心にも寄り添うということが大切


ということを


どストレートに
教わったんですね。



その瞬間




やっぱりこれだーーー!!
私のやりたいことはこれだーー!!!!



って思ったんです。





単なる収納ノウハウじゃなくて
お客様の“片づけられない”の向こうにあるものに
寄り添った片づけ。



私の【軸】は
この時に出来たのでした。










ライフオーガナイザーたちの
片づけに対する“想い”が聞ける!

ライフオーガナイザーチャリティイベント!
詳細はこちらから☆






オーガナイズ作業キャンペーン中です!




5月22日(月)は横浜朝活

5月23日(火)はMUJIツアーです!


☆アメトピ掲載記事☆







 

 

 

〜 たかぎ くみこ ご提供中のサービス 〜