ダイニングの棚に風を通す。ブログ100記事チャレンジ(68)☆ | 1日5分からはじめる ぐうたらさんのお部屋作り【神奈川県大和市・横浜・海老名・厚木・町田】

1日5分からはじめる ぐうたらさんのお部屋作り【神奈川県大和市・横浜・海老名・厚木・町田】

家にいるのが好きになる!
片づけが苦手でも、ぐうたらさんでも
1日たった5分から始める
大好きなお部屋作り。
元片づけベタなライフオーガナイザー®︎Kumikoが
あなたらしいお部屋作りのサポートいたします。

ライフオーガナイザーのKumikoです。

(Facebookのカバー写真作ったから載せてみる)


(あーしんどかった(笑))


とはいえ私も昨日一昨日は午前中に出かけていたりで(あ、その辺りまだブログ書いてなかった)



ようやく今日は何もない日なので



がっつりリビングの収納を見直そうと決めていました。

お恥ずかしながらbefore。

プリンターの上がぐっちゃぐちゃ。


あの辺は充電ステーションがあって
コードもごちゃごちゃしているので

近いうちに改善予定(今考え中)



棚の上にあるものは

『一時置き』として置いてしまってあるものが多いので

改めて居場所を作るほとでもないものが多い。



棚や引き出しの中は
一通り場所は決まっているので
なんとか収まってはいるけど

もう少しキレイに見えるようにしたいなーと思って。




やり方としては


棚から全出しして
分かる範囲で要不要を分ける

…これは、自分のものは判断ができるけど

やはりほかの人のものは勝手に捨てられない
(特に夫)ので

不要なものは出さずに
入れ替えだけでも、という感じ。



そして自分のものだけでも

スーパーのレジ袋2つ分は処分品が出て

更に

もう読まないであろう本も


潔く処分することに。




うん。




で、こうなりました。


棚の横幅より

棚に入れてる引き出したちの方が横幅は狭いので

どうしても横に何か入れてしまうのだけど

そこがごちゃつかないように

一つ二つ、ですむようにした。




夫の本たちは
かなり丸見えなのだけど


夫のタイミングで要不要の判断をするので
基本は手をつけません。



それでもね。


1度出すと

空気が循環する感じがして


気持ちがいいと思う。





定位置が決まってても
こうやって定期的に微調整していくと


“今の自分にぴったりのもの”が
分かるようになってくるよ。












さて、いよいよ


片づけ部5月期の募集です。


今回は同時に

オーガナイズキャンペーンも復活予定。



あーご案内文、後ほど書きまーす!






 

 

 

〜 たかぎ くみこ ご提供中のサービス 〜