片づけられない人はその実 | 1日5分からはじめる ぐうたらさんのお部屋作り【神奈川県大和市・横浜・海老名・厚木・町田】

1日5分からはじめる ぐうたらさんのお部屋作り【神奈川県大和市・横浜・海老名・厚木・町田】

家にいるのが好きになる!
片づけが苦手でも、ぐうたらさんでも
1日たった5分から始める
大好きなお部屋作り。
元片づけベタなライフオーガナイザー®︎Kumikoが
あなたらしいお部屋作りのサポートいたします。

こんばんは。


夜中のつぶやき、


Kumikoです。




突然ですが




娘が反抗期なんですわ。



普段は甘えん坊で、でもしっかりした小学生女子なんですけどね。(JSってヤツか!?)


『お風呂に入る』

『夜9時に寝る』に関しては


やたら反抗的というか、


なかなか行動に移せない。




{1EF96211-6526-4349-A910-A46851E089A8}

今年のお正月から

娘のお手伝いはお風呂掃除になりました。




掃除はするんだけど


入らないの。なかなか。



あと、寝ない。





声をかけると




『今、○○だから寝れない』


みたいな言葉を返してくる。


今か!?それ!
みたいな事したり


必要か!?それ

みたいなもの取りに行ったり


忙しそうです(笑)




反抗期っぽいわー



と思いつつ





片づけられない人が

『○○だから片づけられないんです』



とすぐに言うのと似てるなぁと思った。





片づけ苦手さんにどうやったらやる気になるのか、


汚部屋さんのブログ読んだり

いろんな人に会ってきたりしたけど



片づけようとすると、


片づけられなくなる事態が起きます(笑)



出かけなきゃいけなくなる用事ーとか


会わなきゃいけない人ーとか




そして

『だから、片づけるの無理よね』


という結論に達してます。





娘と一緒にするのはアレですが(笑)

娘はまだ寝たくないから、あれこれ理由をつけて寝る時間を遅くする。



片づけられない人は、

変わりたくないという気持ちが大きいように思います。



{DE4B7C51-7D47-4A2C-A129-469EFC9BEF20}



だったら




片づけなくてもいいのではないか?




と思ったり。



だって片づけたくないんだもの。



『片づけなきゃいけない』って思ってるだけ。



それは『片づけたい』という気持ちとは



全然違うんだよね。







片づけたい人は、

どんどん吸収します。


片づけたくない人は


同じ所にいます。



どんなに素晴らしい人の

どんなに素晴らしいサービスでも



片づけたいという気持ちでやるか

でゴールは変わるのです。


















 

 

 

 

 

 

 

〜 内藤久美子 ご提供中のサービス 〜