【育児記録】

37歳で第一子を妊娠し、夏に早産ながらも無事出産しました。(出産時 38歳)

 

日々、すくすくと育つ小さな我が子から、たくさんの希望をもらいながら、慣れない育児に奮闘中です。

 

 

 

 

先日、スープストックの離乳食デビューをしましたナイフとフォーク

ちなみに実は私自身もスープストックデビューでしたラブラブ

(冷凍のものは頂いたりして食べたことはあったのですが、店舗での食事は初でした音譜

 

 

注文で手間取らないように、事前にネットで仕組みを確認し、スープも選んでおきました真顔

でも店舗に行くと選べるスープの種類がネットよりも少なかったですコーヒーお店によるのかな?

 

 

 

 離乳食

 

無事注文完了。

 

ごちゃっとしていますが、一番手前の器が離乳食です。さつまいものおじやでしたラブラブ

使われている食材は大体食べたことがあるものでしたが、きくらげは食べたことがなかったので少しドキドキでした・・・。

 

そしてありがたいことに、子ども用のお水まで用意してくれました。一番奥のストローがついたコップが子ども用の水です。

(ストローの練習しといてよかった〜笑い泣き

 

ちなみにベビーチェア的なものもあります。

 

私は「スープとスープのセット」で、スープはミネストローネと冷やしぜんざい、石窯パンにしました。

(冷やしぜんざいは食後に。冷たくほんのりお塩の効いたぜんざいに、アクセントの柚?が入っていて、めちゃくちゃ美味しかったですおねがい

 

 

 

 

 離乳食用のスプーンつき

 

離乳食用のスプーンもついてきます。

先が小さく、柄が長いので食べさせやすかったですドキドキ

 

スプーンが写っている写真がこれしかなかった・・・あせる

 

 

 お味は薄味

 

味見をしたところ、思ったより薄味でした。

市販のベビーフードは割と味が濃いめだと感じることが多いので、スープストックも濃いのかな?と思っていましたが、薄味だったので食べさせやすかったです。

 

ちなみに家で食べさせる離乳食は、まだ味付けをしていません。

どのタイミングで味付けしようか迷っていますあせる

 

 

 おかゆは柔らかめ

スープストックの離乳食は7倍〜10倍くらい?と思うくらい、柔らかめのお粥でした。

普段、子どもに食べさせているのは5倍がゆなので、ちょっと柔らかすぎかな〜という感じです。

 

ただ、離乳食の進み具合もそれぞれですので、これくらいの柔らかさだと安心して食べさせられるなと感じました。

 

うちの子もおかゆは5倍ですが、お肉やお魚なんかはまだまだしっかりすりつぶしてあげています。

お野菜も少しずつ固形のものを増やしていますが、まだまだ滑らかにしてあげているものも多いです。

離乳食の本を読んでいると「もっと進めてもいいのかな?」と思うのですが、「喉に詰まらせたら・・・」とか、「お腹に負担になるかも・・・」と考えていると、躊躇してしまいますあせる

 

その点、スープストックの離乳食は、少し固形のお芋?が入っていますが、全体的に柔らかめなので安心して食べさせられました。

 

 

 完食!

 

肝心の子どもの反応ですが、しっかり食べて、完食してくれました。

 

外出時って荷物が多くなりますし、離乳食もかさばるので、こうしてお店で提供していただけるのはとてもありがたいです泣くうさぎ

 

離乳食が食べられるお店(持参を含めて)を探すのも一苦労ですしねあせる

 

また利用したいなと思いますラブラブ

 

 

 

 

 

 

育児メモ

 

 

「ママパパマップ」(無料)

日本全国の授乳室やおむつ替え台がある施設を探すことができます。

 

 

 

 

 

 

使っているもの

 

 

ベルベビーチェア

最近買ったんですが、これも買ってよかった。

めちゃめちゃ重宝してます。

いつかこの記事も書きたいです。

 

 

 

 

ベルブレンダー

 

 

 

ベル離乳食 食器セット

 

 

ベルストローボトル

押すと飲み物が出てくるマグ。ストロー飲みの練習に。

※未購入ですが参考までに。

 

 

ハンドルが折りたためるストローボトル。お出かけに。

 

 

 

 

ベル赤ちゃんの保湿に

 

 

 

 

ベルクリームシャンプー

時短に。

 

 

 

 

 

    

こころの勉強会

〜幸せな日常作り〜


noteでも記事を書いています。

noteの記事はこちら