【育児記録】

37歳で第一子を妊娠し、夏に早産ながらも無事出産しました。(出産時 38歳)

 

日々、すくすくと育つ小さな我が子から、たくさんの希望をもらいながら、慣れない育児に奮闘中です。

 

 

 

今回は子どもが生まれてからのお洗濯の話です。

子どもが生まれてからは、多少気をつけつつもそこまでこだわっていなかったのですが、子どもの肌荒れが起こってから少し気をつけるようになりました。

それで最近、お洗濯に無添加せっけんを取り入れたので、そのことについて書こうと思います。

 

 

まず、我が家のこれまでの洗濯変遷はこちらです。

 

<我が家の産後洗濯記>

 

新生児期:

・肌着、ガーゼ等、子どものものは大人の洗濯物と別にして手洗い。

・普通の(無添加じゃない)石鹸使用

・うんち漏れにはウタマロ石鹸

 

生後3ヶ月頃〜:

・手洗いに挫折笑い泣き

・ママ友さんが「うちは洗濯機で洗ってますよ〜!」と言っていたので我が家も洗濯機で洗い始める。

普段から使っていた(無添加じゃない)液体洗剤を使用。

・柔軟剤は不使用。

・吐き戻しやうんち漏れの時はウタマロ石鹸で手洗い。

 

生後6ヶ月頃:

・離乳食で? 口の周りが荒れ始める

 

生後7ヶ月頃:皮膚科でもらった薬を使うも、治ったり荒れたりを繰り返す。

 

生後8ヶ月頃:

洗濯洗剤を無添加のものに変更

・無添加洗剤で大人のものも子どものものもまとめて洗濯機で洗う。

 

生後9ヶ月頃(現在):

・子どものものは引き続き無添加洗剤を使用。

・大人のものは無添加洗剤で一緒に洗ったり、時々は普通の洗剤+柔軟剤で洗ったりする。

 

 

新生児期は、わざわざ分けて手洗いにしているのに、無添加じゃない石鹸を使うという・・・。

無知だったなぁ・・・驚き

 

そしてウタマロ石鹸って蛍光漂白剤が入ってるんですね。最近まで気づきませんでした。

うんち漏れはこれがベストなので重宝しているのですが、ガーゼを洗う際にウタマロ石鹸を使うのはやめてみましたあせる

ただ、最近はうんち漏れもほとんどしなくなったので、ほぼ大人の服の汚れや黄ばみに使われています。

 

 

無添加石鹸に切り替える前は「無添加石鹸ってどうなんだろう・・・ちゃんと落ちるのかな?」なんて思っていましたが、思った以上にしっかり洗ってくれています。

 

 

そしてさらに嬉しい副効果?はこちら。

 

<無添加石鹸の嬉しい副効果?>

 

・タオルの生乾き臭がほぼなくなったこと

 →Amazonのコメントに「タオルの生乾き臭がなくなる」というのがあったのですが、本当になくなりました。

 

・服についたワセリンを落とせたこと

 →固形石鹸で洗い、暑めのお湯につけおき洗いでほぼ落ちました!(ワセリンは油なので、アルカリ性のせっけんを使うと良いということを初めて知りました・・・)

 

・柔軟剤なしでもタオルが柔らかくなったこと

 →無添加じゃない洗濯石鹸で洗い、かつ柔軟剤を使っていなかった頃は、タオルが固くバリバリになっていました。

 

・手拭き用の布巾も洗えること

 →食事の時の手拭き布巾もこれで洗うようにしています。汚れもしっかり落ちるし食事の時に使うので、香りがつかないのも良いです。

 

 

服についたワセリンは食器用洗剤とかを試しても取れなかったので、キレイになってとても嬉しかったです。

(子どもの肌荒れがひどかった頃はたっぷりワセリンを塗っており、その子どもを抱っこすることで私の服にベッタリとワセリンが付き、服がシミだらけになっていたのです・・・。)

 

 

 

 

ちなみに今、子どものために使っている無添加石鹸はこちらです。

 

 

 

 

 

おまけにウタマロ石鹸も。子どものガーゼなどには使いませんが、子どものうんち漏れの時や、大人服の白物の汚れ落ちはバツグンです!

 

 

 

 

 

 

肝心の子どものお肌なんですが、薬のおかげもあり、試行錯誤の甲斐もあってか(?)どんどんキレイな赤ちゃんたまご肌になっていますラブラブ

お薬塗布は動き回るので大変ですが、このつやぷるお肌を見るだけでがんばれる真顔

 

 

赤ちゃんの肌荒れから、アトピーやアレルギー、喘息などに移行していくため、赤ちゃんのお肌ケアはとっても大切なのだそう。

私自身、子どもが肌荒れになってすぐの頃は「肌荒れくらいで病院なんて大袈裟かな・・・」と思いワセリンだけでなんとかしようとして、受診や対策が遅れたのでとても反省しています・・・。

 

 

無添加石鹸は使い心地そのものもいいですし、大人は普通の洗剤や柔軟剤とも併用しながら無添加石鹸の利用を続けていこうと思います。

 

 

 

 

育児メモ

 

 

「ママパパマップ」(無料)

日本全国の授乳室やおむつ替え台がある施設を探すことができます。

 

 

 

 

 

 

使っているもの

 

 

ベルベビーチェア

最近買ったんですが、これも買ってよかった。

めちゃめちゃ重宝してます。

いつかこの記事も書きたいです。

 

 

 

 

ベルブレンダー

 

 

 

ベル離乳食 食器セット

 

 

ベルストローボトル

押すと飲み物が出てくるマグ。ストロー飲みの練習に。

※未購入ですが参考までに。

 

 

ハンドルが折りたためるストローボトル。お出かけに。

 

 

 

 

ベル赤ちゃんの保湿に

 

 

 

 

ベルクリームシャンプー

時短に。

 

 

 

 

 

    

こころの勉強会

〜幸せな日常作り〜


noteでも記事を書いています。

noteの記事はこちら