【育児記録】

37歳で第一子を妊娠し、夏に早産ながらも無事出産しました。(出産時 38歳)

 

日々、すくすくと育つ小さな我が子から、たくさんの希望をもらいながら、慣れない育児に奮闘中です。

 

 

前回の記事と被りますが、子どもの月齢が9ヶ月(修正月齢7ヶ月)で体力がついてきたのかお昼寝も以前ほどしなくなりました。

(お散歩中のベビーカーでは寝て、帰ったら起きる笑い泣き

また、夜の寝かしつけの後に起きて、そこから数時間ぐずったかと思えば、朝は早朝から目覚めて大きな声で叫んでいます。

 

これまでもこういうぐずぐず度が増す「超・ぐずぐず期」みたいな、成長期的なものは何度かありましたので、また波が来たかな〜と思っています。

急激な成長で、脳も体も大忙しなんでしょうね。

(ぐずぐずだけじゃなく、笑顔でぴょこぴょこしたりもするのでとっても可愛いドキドキ

 

それでも子どもの睡眠時間はなんとしても確保したいので、たくさん遊んで疲れさせたり、抱っこしたり、ぐるぐるお散歩したりと試行錯誤しています。

 

 

ベル睡眠について参考書籍・動画

 

 

 

 

 

 

そして削られていく私の睡眠ネガティブ

食欲がおかしくなってるので、睡眠不足がかなり体にきいている感じがします無気力

どこかでちゃんと睡眠を確保しなければ・・・。

家事とかも相変わらず回っていません笑い泣き

 

(こういう悩み的なものも、後々参考になることがあるので、ある程度記録しておいた方がいいなと思うようになりました。)

 

 

とはいえこんな状況であっても子どもを可愛いと思えるのは、夫のサポートママ友さんに恵まれたこと、そして自分の「子育てへの考え方」がある程度定まった時点で子どもを授かれたこともあるのかなと思っています。

 

以前の私は結婚や子育てにまぁまぁネガティブな感情を持っていましたし、これが20代〜30代前半の私だったら今のように思えていなかたと思います。

余裕をなくして追い詰められて、子どもを可愛いと思えなかったかもしれません。

 

 

今でも余裕はなくなるしいっぱいいっぱいになることはあるけど、子どもは可愛くて仕方がありませんラブラブ

そう思える自分になれたことは、私にとって本当に嬉しい成長ですおねがい

 

この辺りのことは、またいつか書けたらいいなと思っています。

 

 

 

それから、クリームシャンプーの使用経過とか、最近変えた洗濯のこととかも書きたいんですが、なかなか書けずにいます。

そのうち、タイミングを見つけて書きたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

育児メモ

 

 

「ママパパマップ」(無料)

日本全国の授乳室やおむつ替え台がある施設を探すことができます。

 

 

 

 

離乳食メモ

 

 

 

 

離乳食開始のサイン(個人差があります)

 

・一人でお座りができる。

・食欲がしっかりある。

・人が食べている様子に興味を示す。

・赤ちゃんの口に指を入れても押し返さない。

・食べ物をみてよだれがでる。

・食べ物に興味を示す(手を伸ばす)

 

 

 

 

 

離乳食セットはこちらを使っています。我が家のカラーは「フレンチバニラ」です。

 

 

 

 

離乳食開始に向けていただいたアドバイス

・1日1回、遊びの感覚で。

・最初はおかゆの上澄みを少しだけ。

・嫌がれば無理をしない。

・平日の午前中に行う(アレルギー反応が出た時に対処するため)

 

・(もっと先ですが)食材はいろいろ混ぜずに1素材だけ。素材の味を教える。

 

 

使っているもの

 

 

ベルクーファン

 

 

 

 

ベルブレンダー

 

貝印 Kai House SELECT クィックブレンダーデラックス DK5205

 

 

 

 

ベル授乳ブラ

 

ベル母乳育児の必需品

 

 

 

 

ベル赤ちゃんの保湿に

 

 

ベルおしゃぶり

 

ベルおむつ

 

 

 

 

 

    

こころの勉強会

〜幸せな日常作り〜


noteでも記事を書いています。

noteの記事はこちら