【育児記録】

37歳で第一子を妊娠し、夏に早産ながらも無事出産しました。(出産時 38歳)

 

日々、すくすくと育つ小さな我が子から、たくさんの希望をもらいながら、慣れない育児に奮闘中です。

 

 

先日、子どもが月齢が9ヶ月(修正月齢7ヶ月)になりました。

 

「体力がついてきたのに思うように動けない・・・」というもどかしさからなのか、寝かせたままにしているとわんわん泣くようになりました。

寝返りができるようにはなったものの、ハイハイができないので寝返りをして泣くという・・・。

抱っこすればすぐ泣き止むのですが、9kgを超えてからというものの、常に抱っこがなかなかしんどくなってきました驚き

 

それで最近、お散歩を1日2回行くようになりました。

先日、ベビーカーをA型(対面)からB型(外向き)に変更しましたので、様々な景色を見せることで子どもにとっても五感の刺激になりますし、私もウォーキングで気分転換になりますニコニコ

 

しかしあらゆる家事・その他やることが滞る・・・カメ

 

喃語や共同注意(ざっくりいうと指差した先を見たりすること)なども見られるようになってきましたので、様々な音楽を聴かせたり、本の読み聞かせのバリエーションも増やしていこうかなと思っています。

 

 

 

 

育児メモ

 

 

「ママパパマップ」(無料)

日本全国の授乳室やおむつ替え台がある施設を探すことができます。

 

 

 

 

離乳食メモ

 

 

 

 

離乳食開始のサイン(個人差があります)

 

・一人でお座りができる。

・食欲がしっかりある。

・人が食べている様子に興味を示す。

・赤ちゃんの口に指を入れても押し返さない。

・食べ物をみてよだれがでる。

・食べ物に興味を示す(手を伸ばす)

 

 

 

 

 

離乳食セットはこちらを使っています。我が家のカラーは「フレンチバニラ」です。

 

 

 

 

離乳食開始に向けていただいたアドバイス

・1日1回、遊びの感覚で。

・最初はおかゆの上澄みを少しだけ。

・嫌がれば無理をしない。

・平日の午前中に行う(アレルギー反応が出た時に対処するため)

 

・(もっと先ですが)食材はいろいろ混ぜずに1素材だけ。素材の味を教える。

 

 

使っているもの

 

 

ベルクーファン

 

 

 

 

ベルブレンダー

 

貝印 Kai House SELECT クィックブレンダーデラックス DK5205

 

 

 

 

ベル授乳ブラ

 

ベル母乳育児の必需品

 

 

 

 

ベル赤ちゃんの保湿に

 

 

ベルおしゃぶり

 

ベルおむつ

 

 

 

 

 

    

こころの勉強会

〜幸せな日常作り〜


noteでも記事を書いています。

noteの記事はこちら