【育児記録】

37歳で第一子を妊娠し、夏に無事出産しました。(出産時 38歳)

 

日々、すくすくと育つ小さな我が子から、たくさんの希望をもらいながら、慣れない育児に奮闘中です。

 

 

 

最近、子どもが夜あまり寝なくなって困っていました。

お風呂から上がってから夜中の0時くらいまで、やっと寝たと思ったら起きてぐずぐず・・・やっと寝たと思ったらえーんえーん・・・。。

 

いつもは抱っこでなんとかやり過ごしていましたが、今日はふと思いついて仕舞っていたおしゃぶりを与えてみると、効果てきめんびっくり

20時から今(0:30)までぐっすりです。

 

 

 

おしゃぶりに関しては、以前この記事を書きました。

 

【育児記録7】育児グッズ〜救いのおしゃぶり〜

 

昨年9月の記事です。

当時からしばらくはかなり重宝していたんですが、数ヶ月経つとだんだん拒否されるようになってしまい、「もうおしゃぶりはダメかぁ・・・」と片付けてしまったのです。

 

また使えるようになって嬉しいですおねがい

 

ちなみに、今使っているのはNUK(ヌーク)のこのおしゃぶりです。

 

NUK ヌーク おしゃぶりスペース(消毒ケース付き) くまのプーさん/6-18カ月用/2個セット OCNK2185187

 

お口にぴったりはまるプーさんが可愛いピンクハート

 

 

寝つきが悪いと子どももぐっすり眠れなくて辛そうでしたし、これでまとまった睡眠が取れるといいなぁと思っていますにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

育児メモ

 

 

「ママパパマップ」(無料)

日本全国の授乳室やおむつ替え台がある施設を探すことができます。

 

 

 

 

離乳食メモ

 

 

 

 

離乳食開始のサイン(個人差があります)

 

・一人でお座りができる。

・食欲がしっかりある。

・人が食べている様子に興味を示す。

・赤ちゃんの口に指を入れても押し返さない。

・食べ物をみてよだれがでる。

・食べ物に興味を示す(手を伸ばす)

 

 

 

大人気!クックパッドの離乳食 (学研ヒットムック)

 

 

離乳食セットはこちらを使っています。我が家のカラーは「フレンチバニラ」です。

[10mois(ディモワ)] mamamanma(マママンマ) grandeセット ピンク 19251007

 

 

 

 

離乳食開始に向けていただいたアドバイス

・1日1回、遊びの感覚で。

・最初はおかゆの上澄みを少しだけ。

・嫌がれば無理をしない。

・平日の午前中に行う(アレルギー反応が出た時に対処するため)

 

・(もっと先ですが)食材はいろいろ混ぜずに1素材だけ。素材の味を教える。

 

 

おすすめのいろいろ

 

 

ベル搾乳機

産後からずっと使っていました。

 

さく乳器 電動 RH-268 UFsmile 電動搾乳器 搾乳機 母乳 出産 育児

 

ベル母乳フリーザーパック

ピジョンのフリーザーパックが一番使いやすかったです。

 

※期間は目安です。個人差があります。

ピジョン 母乳フリーザーパック 40ml 50枚 1022174

出産直後〜2ヶ月くらいまで

 

ピジョン 母乳フリーザーパック 80ml 50枚 1022176

2ヶ月〜3ヶ月くらいまで

ピジョン 母乳フリーザーパック 160ml 20枚 1022177

4ヶ月〜

 

 

 

 

 

ベル授乳ブラ

【福袋対象B】 福袋 レディース tu-hacci 【最大20%OFFクーポン配布中】ナイトブラ 単品or2枚セット 【2枚セットは1枚あたり¥2,990】 授乳ブラ マタニティブラ 脇高 ブラジャー 大きいサイズ ノンワイヤー ラクシア ノンワイヤーブラ 授乳 レディース

 

ベル母乳育児の必需品

 

メデラ 乳頭ケアクリーム ピュアレーン 37g 授乳前に拭き取り不要 天然ラノリン100% 母乳育児をやさしくサポート

 

 

 

ベル赤ちゃんの保湿に

【第3類医薬品】プロペト ピュアベール 100g

 

ピジョンワセリン 100g

 

 

 

 

 

 

    

こころの勉強会

〜幸せな日常作り〜


noteでも記事を書いています。

noteの記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【andew(アンジュ)】世界一やさしいチョコレート オンラインショップ

INIC coffee

 

 

 

【ウェルネスダイニング】簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット

 

【LikeSweetsBOX】毎月パティシエが作る可愛いケーキが届くサブスク