こんにちは晴れ
 

 

参考にした記事や情報をご紹介します本
こちらの詳細は、主にnoteにアップしています。

右矢印note

 

 

noteの記事を更新しました。

今回は乳幼児期のメディア視聴時間と発達についてのお話です。

 

 

 

1歳〜3歳を対象にした研究で、メディア(テレビ・DVDのみ。スマートフォン等は含まない)の視聴時間が長いほど、コミュニケーション等5つの項目で発達に遅れが見られるというものです。逆に、視聴時間が短いと発達スコアが高くなるという結果も出ています。

 

ただ、だからといって「メディアの視聴はよくない」というところには至っておらず、なぜメディアの視聴時間が長くなっているのか、どうすればメディア視聴時間を減らせるのかということまではわかっていません。

 

 

メディアに触れさせない生活というのも、現実的ではありませんよね。

見せないというよりも、メディアに触れる場合はどんなものを見せるかメディアを見ていない時間をどう過ごすかというところを大切にしていきたいものです。

 

たくさん会話(話しかけ)をする、一緒に遊ぶ、一緒に考える、一緒に学ぶ・・・。

そのヒントになるようなものをメディアから得る。

 

そんな付き合い方ができたらいいなと思っています。

 

実際、子どもがもう少し成長してじっとしていなくなったら、そんな悠長なことを言っていられなくなるかもしれませんが笑

その時はその時で、子どもと一緒に試行錯誤しながら、子どもが好奇心を大切にし、いろんな発想をし、自己肯定感を持って生きていけるように工夫していけたらと思っていますニコニコ

 

 

 

子どもが2歳になったら使いたいワークブックの一つです。

姪っ子にプレゼントしたらすごいハイテンションで喜んでくれました笑

メディアに触れない時間は、こういうもので楽しみながら過ごせたらいいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

こちらも気になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

こころの勉強会&すくすく子育て記録

〜幸せな日常づくり〜

 

noteでも記事を書いています。
noteの記事はこちら