​   
   ご覧いただきありがとうございます。

共働きしながら小学生男子2人(5年生、3年生)とパピヨンを育てながら管理職を目指す母のブログです。





今日は長男(小5)のお話。



我が家のことはこちらから↓










長男の性格は

親からしたら

①のんびり口笛

②楽天家口笛

③自信家口笛




いつも夫婦で

「その自信はどこからくるのかびっくりマークはてなマーク
と話をしています。




長男に何を聞いても言っても

「大丈夫!大丈夫!」





結果

忘れ物大魔王ガーン

テストも良くないえーん








学校の夏の個人面談では

担任の先生に知能検査を受けるように言われるほど







でもこの担任にも不信感がかなりあり
(こちらはまた改めて書きたいと思います。)




私が大学で心理学を学んでいたため
知能検査について知識があったこと


病院で知能検査をするにしても
費用が万単位でかかること
何回かに分けて検査するため
不確実な結果になりやすいこと


などを考慮して
まずは家庭でやれることをやろう、
と夫婦で決めました。




その前の
4年生の2学期には
「公文をやってたらモテるらしいおねがいびっくりマーク

と友だちから聞かされ始めていました。
A教材から始めて
現在E教材中盤。
始めて一年ちょっと。
親としては頑張っていると思います。





夏の担任との面談後に長男とも話をしました。


すると
公文でやった内容は自信があるけど、
やってないところになると
難しいんだよね〜ショボーン

と長男からも困り感の訴えがありました。




長男ももっと勉強したほうがいいのではないか。
と思っていたようで

近くの個別学習塾にお願いすることにしました。


長くなるので続きます笑い泣き



長男の愛読書です口笛口笛口笛