2024年 1月前半の出来事


「令和6年能登半島地震」

元旦の夕方、テレビを見ていたら

緊急地震速報❗

能登半島でかなり大きな地震が起きたと

各テレビ局で報道が始まった頃、

休暇のため家に帰ってきていた長男に

職場から緊急招集があったようで

「俺、すぐ戻らなきゃならなくなった。」

とスーツケースに荷物をまとめ

慌ただしく家を出て行きました。


志賀原発

テレビのニュースや報道番組では

こういう状況だったが大丈夫ですとか

影響ありませんとか

短く伝えるだけで

ほとんど取り上げないけれど

稼働停止中だとはいえ

電源が喪失されればかなりヤバくなるそうですから

まだまだ地震が起きることもあり

今後も注視していく必要がありそうです。


ドローンはどのくらい

活躍しているのでしょうか。

美しい絶景を撮影して感動したり

バラエティー番組で楽しく利用するのもいいのですが

こんなときだからこそ

被災地の過酷な現場の状況を把握するのに

活用できないのでしょうか?

飛んでいる様子がほとんど見受けられませんが

どうなのでしょう。

ドローンの知識もないので

文句を言うつもりはないのですが

不思議な気がしています。


こちらの下矢印YouTube番組では

イタリアと日本の被災者支援を比較しています。

日本の酷さに驚きました。

いったい今まで日本は何をしてきたのでしょうか?


https://youtu.be/cBdxQLNPCuk?si=0Yl_VQPfEBCiz0Yx 

(YouTubeよりお借りしました)


義母にお年玉をいただきました。

夫も長男も二男も、私も

みんな同じ金額です。

こんなこと、初めてです❗

「トシをとって

これからみんなに迷惑をかけるかもしれないから。」

と、義母。

今年は米寿のお祝いをしましょうね。


2日は、日航機と海保機の衝突事故が起きました。

日航機の乗員乗客は全員無事で何よりですが

海保機に乗っていた6名のうち

5名が亡くなりました。

能登へ向かうことになっていたとは・・・

心が痛みます。


日航機ですが・・・

貨物扱いの動物(ペット)が乗っていたのかどうか

それ、気になりました。


3日は、妹の家に行き

妹家族たちに新年の挨拶をし

姪っ子の子どもたちにお年玉をあげてきました。


久しぶりに二男の運転🚙に乗りましたが

こんなに安心して乗れるものかと

ちょっと嬉しくなりました。

(夫の運転は、どうも苦手で・・・😮‍💨)

二男は仕事でハイエースを乗り回しているので

わが家の普通車は運転しにくいそうです。(笑)


4日は、再び長男が家に帰ってきました。

このまま休暇を継続できるそうです。

長男とオスプレイの話をしました。

心配ではありますが

世の中を広く見ながら

できることを頑張ってほしいですし

信じるしかないです。


何を信じるのか?

長男の力と

長男に関わってくださる方々と


やる気のない

利権と裏金だらけの政治家?

信頼回復なんて

今さらしなくていいです。

期待もないです。

もう一度信頼してみようなんて

思えません。

辟易する・・・

他にいい人、いないの?


5日は、仕事始めでした。

昼休みに外食しようと外に出て

通りを歩くと

猿回しをやっていました。

その日の夕方、17時過ぎ

暗くなってきているのに

まだ猿回しをやっていました。

稼ぎ時かもしれませんが

お猿さんを働かせ過ぎではないですか❓️❗

🐒


それから

八代亜紀さん

とても寂しいです。


https://youtu.be/YYD4_JNPbAM?si=ee7jBgO78uPqNP6l 

(YouTubeよりお借りしました)



脳ドックに行ってきました。

特に異常はありませんでした。