2023年 6月29日(木) 19:00

サントリーホール 大ホール
山田和樹さん指揮
バーミンガム市交響楽団
ピアノ🎵チョ・ソンジンさん

❣️のマークはお借りした画像

チョ・ソンジンさんからの
メッセージ

(YouTubeよりお借りしました)

地下鉄「溜池山王」駅の
13番出口付近

サントリーホールに到着


ロビー

プログラム🎵
ショパン 
ピアノ協奏曲第2番 ヘ短調 Op.21

エルガー
交響曲第1番 変イ長調 Op.55

🎵 🎵 🎵

チケットはジャパンアーツぴあさんから
時間差で2枚購入しました。
最初に購入したチケットは
2階でチョ・ソンジンさんのお顔が見える場所です。
オーケストラを見渡せます。
初サントリーホールの
高校時代にホルンを吹いていた
夫が座ることになりました。

後から購入したチケットは
1階2列目のピアノのそばの
少し右側でした。
チョ・ソンジンさんの体温までは
感じることはできないでしょうが
☺️💦
すぐ近くで弾いていただける感覚を
体感してみたいと思いました。
当日の朝から緊張で
ドキドキしていました❗

前日にお会いした ブロ友さんの
mさんと待ち合わせをして☕
楽しいひとときを過ごせました。
お忙しいところ
ありがとうございました。😃
サントリー
よかったですよね❗🎵

❤️🩷

サントリーホールの小部屋占拠事件

サントリーホールの小部屋一室を
15分ほど占拠していたのは
この私でございます。😰
ご用のある方々が多数行列していたのに
どうしても小部屋から
出ることができませんでした。
😣
開演時間が迫ってきていて
焦りながら考えたことは
今日はソンジン様のおそばに行くのは
諦めよう・・・🙁
美しい曲の途中で
おなかがぐるぐるしてきたら😵‍💫
・・・なんてことが起きたら
急いで席を立つなんて
ショパンの途中で
できるわけがないではありませんかぁ~❗
😭😭😭
2列目ですよ❗
そんなことをしたら
まわりの方々にご迷惑をおかけするし
愛しいソンジンさんや
山田和樹さん、CBSOの皆さんにも
大迷惑をおかけしてしまいます。

仕方がない。
今日のところは
身を引かせていただく・・・
ロビーの画像を見る・・・

と、決意すると、、、

なんだかスッキリして
身体がラクになってきたのです。🙂

おや、これは、いけるかも?
(諦めてないじゃないか 笑)

とりあえずは
山田和樹さんの15分前から始まる
プレトークには着席して
身体の状態を確認することにしました。

山田和樹さんは
イギリスに行ったことある人は?
バーミンガムは?
と聴衆に問いかけて
空間で地図を描き
楽しいお話をしてくださいました。
プログラムの解説や
チョ・ソンジンさんの演奏についても
語ってくださいました。

そのお話に夢中になったせいか
身体は大丈夫そうでした。
前半のショパン2の間は
ぐるぐるしませんように・・・。
🙏

神様はいるのだろうか?
頼れるのはあの場所だけだと
何もかも振り切って駆け込み
苦しみながら
あの一室を占拠し自分の欲しいままにしたのです。

チョ・ソンジンというピアニストの出現は
彼を知ったのは 2018年なのですが
彼のピアノは
懺悔の日々にやすらぎを与えてくれます。
数多くのピアニストたちの演奏を
YouTubeなどで聴ける現在ですが
どうしても私には
チョ・ソンジンのピアノじゃないと
だめなのです。
救われないのです。✨✨

❤️🩷

次の画像は2階席から夫が撮影しました。
黒いのはスピーカーのようです。
前半のピアノコンチェルトの時だけあり
後半はなかったそうです。

❣️

前から2列目の右寄りの席は
チョ・ソンジンさんが前のめりでピアノを弾くと
全然お顔が見えなくなりました。
背中を真っ直ぐにして
お顔を上げると
貴公子がそこにいました。💖

❣️

アンコールが凄かった❗
ラヴェル「道化師の朝の歌」

衝撃を受けました。💘
なんて素晴らしい演奏なのでしょうか。🤩

もう一度、聴きたい❗

休憩時間は
ロビーで夫と会いました。
席を交換してほしいと
何度も頼んだのですが
「なんでオーケストラを
目の前で聴かなきゃならないんだ。」
と言われました。😓

よし、エルガーも頑張る❗

エルガー
とても聴きやすかったです。
山田和樹さんの指揮は楽しくて
動きから目が離せませんし
弦楽器ばかりしか見えませんでしたが
奏者の表情がよくわかって
オーケストラが身近に感じられました。

アンコール
ウォルトン 
映画「スピットファイア」より前奏曲

❣️

拍手が鳴りやまず
ステージから
オーケストラの皆さん全員が
バイバイと客席に挨拶したあとに
もう一度
山田和樹さんがステージにいらっしゃいました。

拍手 拍手 👏👏👏

❣️

❣️ チョ・ソンジンさんと
山田和樹さん

❣️ 山田和樹さん

❣️ チョ・ソンジンさんと
金子三勇士さん


お読みいただきまして
ありがとうございます。

サントリーホールのあと
名古屋公演にも日帰りで行きまして
後日投稿しておこうと思います。

暑い日が続きます。
お身体大切になさってください。

すみませんが
今回はコメント欄閉じますね。

追記 (7月13日)
新たに画像が公開されました。

❣️ リハーサルの様子

❣️ リハーサルを
客席から見ている
チョ・ソンジンさんの後ろ姿

❣️ チョ・ソンジンさんのお食事