今日は、父の四十九日でした。

流れ星  

5年前に母が亡くなってから
父はずっと、母が大事にしていたミニシクラメンに
水やりを続けていました。
肥料をあげているわけではありませんが
毎年必ず咲いていました。

先月父が亡くなってからは、忙しい私に変わって
叔母(母の妹)がミニシクラメンを自宅で預かり
水やりをしてくれています。

今朝、叔母から電話がありました。
「ぴいこちゃん、今日は四十九日だね。
ちょうど四十九日に嬉しいお知らせだよ。
ミニシクラメンのひとつ目の花が、今朝咲いたよ。」

私は叔母の家にミニシクラメンを見に行きました。


ホントだ!
それにまだまだ咲きたがっている小さな蕾が
たくさんありました。

ありがたいことに叔母は、目の調子が悪いのに
鉢カバーを編んでくれていました。


流れ星

午前中、テレビのワイドショーで
今日の会津若松の天気を伝えていました。
映っているのは、鶴ヶ城です。


こんなに雪が降っているのですね。
この地で両親が眠っています。

寒そうだなぁ〜。