沖縄ミニ旅行関連記事です。


飛行機

沖縄ミニ旅行(3)に登場する
ある人物には結局会えなかったのですが
元気でいることはわかっています。

旅行前に
ある人物に、沖縄に行くことを話したとき
「辺野古でも行って来ようかな・・・」
という私に
「興味本位で行くもんじゃないからね。
治安がよくないから危ないよ。」
と言われました。

米軍普天間基地の名護市辺野古への移設計画は
県民の反対の声と自然破壊につながることから
ずっと注視してきました。

そして、ついに、やってしまった。
土砂投入。

(Twitter よりお借りしました)

辺野古への移設反対を訴えた
玉城デニー氏を県知事とした沖縄の民意に寄り添えない現政権ですが、
それは沖縄に限ったことではないように思います。

日本の他の地域でも、同じように民意に反することを
「粛々と」進められてしまう、
「粛々と」進められてしまっているのではないでしょうか。
国会での次から次へと行われる
「強行採決」によってもわかります。





車

沖縄ミニ旅行一日目は、美ら海水族館へ向かうため
レンタカーで北上しました。


その途中に嘉手納基地のそばを通るのですが
ちょうどその時に、たまたまこんなニュースを知りました。


沖縄  七夕
美しい観光地ではあるけれど
家やお店などが何もない
まわりが緑ばかりの道路を走るとき、
なぜか本土ののどかな田舎の雰囲気とは違うものを感じました。

地形のせいなのか、生い茂っている植物の違いなのか、
それとも沖縄戦の悲惨な歴史のせいなのか、
なんとなく
立ち遅れているというか
見捨てられているというか、、、

もの悲しさがありました。