ピアノ講師ラボの対談で、石嶺尚江先生の月がありました。

その中で、先生のオリジナルテキスト「ミュージックワールド」について少し触れられていました。
それで、気になって、先生のホームページに伺うと、
なんと、
通信販売されているじゃありませんか!
おまけに対談の時にかかっていた、ミュージックデータも買えるなんて。

それを先日お取り寄せしました。

かわいい表紙。
本当に導入にはぴったりの教材と思います。
だけど、音名がカタカナなのは、何か理由があるのかな。

私も、小さい子の導入に楽譜なしの音名だけのプリントを使っているのですが、ひらがなです。

ミュージックデータはメールに添付されてきました。
USBにまとめてコピーしてペッとしたら、曲順がバラバラになってしまいました。
一曲ずつコピペすればちゃんとできました。

ローランドのプレーヤーでも、デジタルピアノでも再生できます。

楽しいアレンジなので、移調しながらしばらく遊んでいました。


導入が本当に大事だと常々思っています。色んな先生のやり方はとても参考になります。
引き出しをたくさん持っている先生でありたいと思います。


連絡したらその日のうちに教材を発送してくださったのに、
私の手落ちで、入金が少し遅れてしまいました。
ゆうちょ銀行の電信の手数料の高いこと!3000円送るのに、540円?
口座間の送金なら無料って、そんな差を付けなくても。
仕方無いので、つぎの日に休眠口座の通帳を探し出して、入金して送金。
手数料、覚えておこう。