皆様、こんにちは😃

~ANDAL~のMAYUです🌼



今日は、初めて作ったチャパティについてお届けします🍴




ナンは皆さん聞いたことがあると思いますが、

チャパティはいかがでしょうか?




本場インドでは、ナンはお祝い事の時ぐらいにしか出てこなくて、チャパティの方がよく食べられています🇮🇳




私もインドにいる時は、毎日食べていました😋




お昼ご飯は、よくチャパティの間にサラダを入れて、チャパティサンドを作ったものです🌮




私も知らなかったのですが、チャパティは「アタ」という穀物でできているようです。




全粒粉小麦の事だと思うのですが、先日行ったスパイス料理教室で作ってみたので、作り方と感想などをお届けしようかと思います😉✨




まずアタ粉を用意します💦




こちらはスパイスショップなどで手に入るので、機会があれば是非行ってみてくださいねー♪




ボールにアタ粉とお水を入れて、塩をいれます🧂




練って、1つの塊に…




それを20分~30分寝かせて




この辺りは、パンを作る方法と似てますね🍞




寝かせた後、手のひらで丸められるぐらいの大きさに生地を切り分けます。





だいたい100gで4つ作る事ができます。




1つ1つ綿棒で生地を伸ばして、生地を丸く平たくしていきます。




あとは、フライパンにのせて焼きます🍳




ここからがポイント👀💦



フライパンで焼いていると、チャパティがだんだんと膨れ上がってきます🥠




そして、膨らんできたチャパティをキッチンペーパーなどで、軽く抑えていきます🌬



端っこを軽く抑えてくださいねー♪




両面が良い色になってきたら、なんと今度はフライパンを退けて、直火にかけます🔥




もちろん、両面ともカリッと仕上げます。





乾燥を防ぐため、ナプキンなどで包みます。




最後に両面にギーを塗ります💫





盛り付けをしたら、出来上がりです🌈





そして、作っていて一番難しかったところは、丸く平らにするところです。




私が不器用なのかもしれませんが、

意外と綺麗な◯にならなくて、大変でした💦




それからチャパティの厚さの調整も難しかったです。




こんなものかなぁと思っても、もう少し薄くと先生に言われました🤦🏼‍♀️




私の場合、チャパティを2枚も食べると、お腹がいっぱいになりますが、カレーと一緒に食べると美味しいんですよねー♪~





本当に…💕





まだナンしか食べた事のない方は、

是非チャパティも試してみてくださいね👍





ご訪問頂き、ありがとうございました😊