しゅうなん日中文化交流会

2023年7月15日(土)

周南地区日本中国友好協会主催で

午前中は、周南公立大学の先生方や中国人留学生、聖光高校の中国人留学生との

「餃子作り交流会」

 

その間、私たちはリハーサルを行いました。

どうしても参加できないメンバーが5人。少し不安です。

今日は二胡7人、ピアノ、パーカッション&オカリナ音譜

 

13:00から、演奏会開始

会場を見ると、たくさん聴きに来てくださっていて、私たちの気持ちもアップラブラブ

 

 

 

 

 

 

ステージと客席がとても近いので

二胡の紹介も、お客様の近くで。

 

 

 

この後、

山口県国際交流員、蒋豪さんによる

中国のこと、山東省のこと、最近の中国の様子などの紹介がありました。

(山口県は40年前から山東省と友好交流を行ってきました。)

中国語のあいさつ「你好!早上好!大家好!」などもスター

 

蒋さんは、まだ日本に来られたばかりで31歳。

日本の生活に慣れて中国と日本の違いなど新しい発見があれば、

次回はそういう話も期待しています。

蒋さんの写真を撮らなかったので、残念……

 

 

日刊新周南の記事↓

【周南市】ハイネーズ二胡楽団が演奏 しゅうなん日中文化交流会に80人 (shinshunan.co.jp)