昆明にいたとき

紫色のブーゲンビリアをよく見ていたので

5月頃に買ってきて懐かしんでいたら……

なんと、すぐに枯れてしまいました爆  笑

 

その後、枯れたと思っていた茎から

緑色の葉っぱが出て、元気になっていき

先端のほうに紫色のものがニコニコ

 

 

この紫色の部分は花びらに見えますが、苞(ほう)だそうです。

花は、その中心に白い小さな筒状のものが咲くようです。

まだまだ暑いから花が咲いてくれそう。

楽しみです音譜

 

それにしても、9月になっても日本は暑い!!

高明先生のメールによると

昆明の気候は16度~26度で、とても涼しいそうです。

いつもは7月に入ってすぐに夏休みになるのに

今年は8月15日にやっと夏休みになったそうです。

そして、9月になり、中国の幼稚園から高校までは

「开学」しているようです。

大学は新学期の時期がばらばらで、9月中旬が多いそうです。

 

昆明の感染者は現在 「0人」

ほんとはてなマークビックリマーク