冬暖かい昆明の郊外では花の栽培が盛んです。

昆明斗南花卉市场はアジア最大の花市場です。

 

 

 

夕方になると、この周りでは花を売るお店が増えていきます。

外は小売りで中は卸売りのようですが、中はまだ準備中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とてもいい匂いがします。

 

 

ここにはジャスミンがこんなに

 

 

 

結婚式用の花束

 

 

 

「さわらないで!」って書いてありますね。きれいだからさわりたくなっちゃう

 

 

 

 

 

 

 

一束10元ぐらい。水揚げがしてあって、水が含ませてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中は準備中で、こういう三輪の車で運んできます。

 

 

 

 

中に入れるのを待っています。

全部バラの花

 

 

 

 

夜8時すぎ。やっと開きました。どんどん運び込みます。

昆明の8時はまだ明るい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜明け頃に競りが行われるようです。

見てみたいけれど、そんな時間には来られませんね。

 

 

 

あれだけたくさん花があったのに、私が買うのはいつもとあまり変わらない。

ジャスミンは今の季節の花、部屋中いい香りピンク音符

大きなバケツ一杯の花が全部で15元。