ルアンパバーンはよかったので、名残惜しいです。

 

 

ハノイまで1時間で、ラオスとの時差はありません。中国との時差は1時間。

ハノイはホン川(红河)とトーリック川 ( 苏沥江·)に囲まれた、ベトナムの都市です。

平均海抜14m。

今日のハノイは今にも雨が降りそうです。ここはタイ湖(Ho Tay)

 

 

ベトナムのテト(旧正月から1週間経っていますが、提灯を飾って国旗が掲げてあります。)

 

 

チャンクオック寺(鎮国寺)

 

 

 

ベトナムのお寺は、柑橘類が飾ってあることが多いですが…。


 

 

 

 

 

 

このあたりはとてもきれいです。

 

 

 

 

ホーチミン廟のある広場

この広場に入るのに、荷物検査があります。

 

 

ホーチミン廟

この前のバーディン広場は、1945年にホーチミンが独立宣言を読み上げた所です。

 

 

 

歩道のような所を歩こうとしたら、衛兵さんにしかられます。

 

 

ここはお寺(一柱寺)

 

 

やはり柑橘類。

 

 

 

 

 

 

ホーチミン博物館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあたりはタンロン(升龙)王城遺跡。世界文化遺産です。

 

 

 

 

 

牛肉のフォー。

カタカナ発音で「フォー」と言うと、発音を直されます。どうも微妙に違うみたい。

 

 

 

ラオスで見たおいしい果物がここにもありました。色が違うけれど。

ラオスでは「マナモン」、ベトナムでは「ホウスウ」と聞こえた……。

 

 

 

 

 

 

今日は世界自然遺産のハロン湾クルーズに行きます。

高速道路を使うと2時間ぐらいで行くそうですが、

私たちはゆっくり4時間かけていきます。

 

途中に寄ったお土産さんで刺繍をしていました。

でも、このお店はとても高い。

 

 

こういう船に乗ります。

 

 

 

 

幸せの鳥。向かって左の大きい方が雌だそうです。

 

ちょうど、日本人の新婚さんに出会いました。高校の地歴の先生だそうで、

生徒たちに話したいと言って、たくさん写真を撮っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鍾乳洞の中

 

 

 

 

 

帰りも4時間かけてハノイに帰ります。

 

 

 

 

人気のベトナムつけ麺、ブンチャー。これ、すごくおいしいハート

たまたま知り合った日本人の女の子と一緒に食べました。

彼女は明日ハロン湾に行って、クルーズ船に1泊すると言っていました。

 

 

 

ハノイ3日目です。

やはりベトナムもブタ年???

 

 

 

旧市街はとても歩きにくい。

歩道が食べ物屋さんやバイクに占領されちゃって、車道を歩くとバイクの洪水だし…

 

 

ドンスアン市場

 

 

 

 

 

ここからまっすぐ南へ行くと、ホアンキエム湖があります。

 

 

 

結婚写真の撮影でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大教会。

フランス統治時代にこのネオ・ゴシック様式に改築されたようです。

 

 

 

これも結婚写真の撮影でしょうか。

 

 

水上人形劇。ホアンキエム湖のすぐ側の劇場でやっています。

 

 

 

人形を操っていた人形師たち。どこにいたのでしょうね。

 

 

楽器の演奏

この二胡に似た楽器、とってもいい音でした音符

 

 

 

 

 

ホアンキエム湖の北側の旧市街はとてもごちゃごちゃしています。

ここは、市場のハンザ・ギャラリアの前。

 

 

楽器屋さんもあります。

 

 

 

ホアンキエム湖の南側は雰囲気が少し違います。

フランス統治時代の名残でしょうか。

 

 

 

 

オペラハウスがあります。

 

 

歴史博物館

 

 

 

今日は金曜日なので、ウィークエンドマーケットが開かれています。

歩行者天国のはずなのに、バイクが狭い所を無理やり通っていきます。