サパから国境の街ラオカイまで路線バスバスで1時間ぐらいです。

 

1時間に1本あるバスの時間を見てからバス停に行ったのに

全然違う時間に、もうバスは行ってしまいました。

 

 

それで、公共バスではないバスが……

ラオカイのイミグレ―ションまで行ってくれると言うので、

ほんの少し高かったけれど乗りました。

 

けれども、結局イミグレ―ションまで行ってくれなくて、

この橋の手前で降ろされました。ここから近いので、ま、いいか。

 

この川はソンホン川(红河)で、橋はコックレウ橋。

 

 

 

ラオカイ駅と反対方向へ行くと、イミグレーションがありました。

ここで、ベトナムの出国手続きをします。

 

 

 

出国手続きを終えると

このゲートを通って、橋を渡ると中国の河口です。

 

 

 

 

 

中国側のゲートをくぐって、ベトナム側を見たところ。

 

 

 

 

中国側のイミグレーション。

ここで、中国の入国手続きをします。

 

 

 

無事手続き終了。

でも、雨が降ってきました。

 

 

 

泊まったホテルからも国境の川が見えます。

 

 

 

河口の川沿いには広い遊歩道がありますが、

ここから花火や爆竹の音がバンバン響いています。

今日は旧暦の、もう1月13日なのに。

 

 

 

 

それにしても、川の向こうは違う国って不思議。

 

 

 

 

河口には、ベトナム製品やベトナムのお土産の店もたくさんあります。

果物もベトナム産。

 

 

 

これは越南卷粉

でも、あまりおいしくありませんでした。

 

 

 

明くる朝、列車で昆明まで戻ろうと、河口北駅へ。

ここから昆明まで5時間かかります。

 

 

 

やはり、まだまだ春節中国提灯中国提灯中国提灯気分です。

 

 

 

バナナ畑が広がっているのが見えます。

このあたりはやはり中国でも南国です。

 

 

 

 

のんびり車窓の風景を楽しんでいたのですが……。

 

 

 

建水駅あたりから、列車はぎゅうぎゅう詰めになりました。

乗客ひとりひとりが、それぞれ大きな荷物と共に入ってくるので、網棚も飽和状態びっくり

何か大きなものが落っこちてくるのではないかと

ずっとひやひや汗していました

 

立っている人も多くて、全く身動きできない。

それでも、物を売りに来る人は無理やり通っていきます。

 

昆明駅についた時には、私の荷物を降ろすのを手伝ってくれて

やはり、中国の人も優しいリボン