ハノイからサパへのツアーに参加するので、

ホテルのフロントにいたベネッサに、朝6時出発だと言ったら、

 

朝ごはんをレストランの人が詰めてくれて、持たせてくれました。

 

 

迎えに来るはずのガイドさんがなかなか来ないので、どうしようかと思っていたら

ベネッサが電話してくれて、7時ごろになるようだと教えてくれました。優しいハート

 

サパまでのバスバスは欧米人が多く、韓国の女の子たちもいましたが

日本の人も中国の人もみかけませんでした。

 

それにしても、縦三列上下二段の寝台バスにびっくりびっくり

とっても身体が大きくて、上の段に上れなくて困っている人がいたので、

席をかわってあげました。

 

 

途中の休憩所も果物がたくさん。

 

 

朝市かな?

 

 

 

サパは、海抜約1,600mの高原都市白樺並木です。

フランス植民地時代に、避暑地として開発されました。

 

サパのホテルのレストランで昼食をとってから、車で移動。

今日はホアンリエン山脈に囲まれた山々山山山をトレッキング。

棚田が広がる田園風景が眺められるようです。

 

ガイドをしてくれる黒モン族の女の子、スワンは英語がとても上手。

「私、年とってるからちょっと心配。」と言うと、

「ゆっくる歩くから大丈夫。」と言ってくれました。

 

ホームステイプログラムを申し込んだら、

2日間、モン族のおばさんたちの他に、イギリスの女の子とスペインの女の子、アメリカのおじさんとずっと一緒に過ごしました。

こんな素敵な経験ができるなんて……本当におもしろいリボン

 

 

 

 

 

 

 

一緒に歩いてくれた黒モン族の人たち。

赤ちゃんを負ぶった女の子もすいすい歩いていきます。

私は、滑りやすい所は手を引いてもらいました。

 

 

 

 

ハートも作ってくれました。

 

 

イノシシのようなブタですね。

 

 

かわいい子ブタちゃんたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パパイヤがなってるリボン

 

 

 

私たちが泊まるタヴァン村に到着。

 

お土産を売っているお店が多く、

ピザぴざの店やコーヒーショップコーヒーなど、外国人観光客向けのお店がたくさんあります。

 

 

 

黒モン族の民家の見学もさせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

ここは、私たちが泊まった建物。

ホームステイではないけれど、いい雰囲気。

 

 

 

私たち多国籍女子3人が泊まった部屋。

蚊に刺されないように、ステキな蚊帳もあります。

寒くないように電気敷き毛布も。でも、それほど寒くないから使いませんでした。

 

 

 

ここからの眺め

 

 

 

夜中に稲妻が光って、大雨が降りました。

私はトレッキングで疲れていたので、バタンキューでしたが。

 

 

今朝は朝焼けがちょっと見えるけれど、曇りのようです。

朝は寒いです。

 

 

 

昨日の夕ご飯と今日の朝ごはんは、このレストランで食べます。

朝食バイキングはパンケーキにチョコレートシロップや蜂蜜、果物。紅茶やコーヒー。イギリス人のジュディはパンケーキにチョコレートシロップが大好き。

欧米の観光客向けのメニューだけど……、おいしいリボン

 

朝食を食べ終わったころに、お土産を売りに来ます。

でも、そんなに強引ではありません。

 

 

 

 

今日のトレッキング開始。

スワンが、今日は易しいコースを歩くことにすると言っていました。

天気が悪いのと、昨日の私たちの様子を見て、きついコースは無理だと思ったようです。

途中まで、黒モン族の人たちと一緒に歩きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小雨だったのに途中で土砂降りになってきて大雨豪雨大雨

雨宿りすることになりました。

 

大きな太鼓があるけれど、毛がついたままの馬の皮が使ってあります。

 

 

 

 

 

 

 

モニカとジュディが子供たちとボールを蹴って遊び始めました。

 

 

 

ベトナムの男の子数人が雨宿りに来て、太鼓を軽く叩きながら歌い始めました。

なぜか「こきりこ」を思い出して一緒に歌ったら、微妙に合って、不思議な雰囲気にななりました。

 

 

雨が上がったので、出発。

地元の子どもたちが何か買ってくれと言ってきていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水牛が決闘しているようです。

 

 

 

滝もあります。

大雨の後だから勢いよく流れています。

 

 

 

これで終了。サパの街に戻ります。

 

このホテルにずっと荷物を預かってもらって、お昼ご飯も食べました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サパ教会

 

 

 

この機械で炒った甘栗はおいしかったです。