こんばんは、心屋認定カウンセラーのフミです✨

私は、よく相手や周りの人に気を使っています

どうも、癖になっているようでついやってしまいます。

それに気がついてから、やらなくていいかと考えるようになり、意図的にやらない様にしていますがついやってしまいます。

そんな時はこれも癖で自分を責めてしまうので
大丈夫大丈夫、やってしまってもダメじゃないよ
と自分に言ってあげています。

大切な事はまわりに気を使わないと自分は嫌われてしまう。とか、自分は気を使わないと受け入れてもらえないのではないか。という、どうせ嫌われていると思っている事にきがつく事です。

嫌われているをまた、採用しようとしている自分にどうせ、愛されているから、と何度も言ってあげます。

気を使うのをやめる。ほっておく
気にしない。気を使ってしまってもダメと責めない。をパターン崩しでやるのも、ありだと思います。

気を使っても使わなくても、自分は自分で大丈夫!

どうせ愛されてるから!と何度も自分に言ってあげています。

自分の不安の根っこに気づいてあげる。
それを暖かく見守ってあげることも
自分に気を使ってあげる事だと思っています。

そもそも私も✨あなたも✨大丈夫大丈夫

ありがとうございました。