こんばんは、心理カウンセラーのフミです✨

そもそも大丈夫なあなたへ✨

自分はこころが窮屈な感じの時体も窮屈になって
ます。

体が硬い、重い感じととても、呼吸が浅くなっています。うわべで呼吸している浅く短い呼吸です

自分の呼吸に気持ちを向けるのは難しいですが
人は緊張している時は呼吸が浅くなります。

だから、深呼吸をしてからだを楽にしてあげます

深く、長く、ゆっくり、均等にというのがコツのようですが、苦しくならないように、自分の心地よい範囲でやるのが気持ちよく出来る気がします。

胸に手を当ててゆっくり呼吸するだけで
こころが落ち着くと思います✨

頭がぐるぐるしているときは、体に気持ちを向けるのも良いと思います。前にバカの壁を書かれた養老孟司さんがあたまは都会、からだは田舎といわれていました。

都会ばかりにいないで田舎にかえってみるのも
リフレッシュになってそれはそれで
自分をいたわる事になると思います✨

そもそも、あなたも✨私も✨大丈夫🙆

ありがとうございました✨