努力の行方。 | 君と科学とあと何か ~toi,science et cetera~

君と科学とあと何か ~toi,science et cetera~

大切なのは、君と科学とあと何か。

最近のこと。

最近は結局、
自分の行いが正しかったのかどうか、を考え続けているんだと思う。

そもそも正しさ、なんて簡単には存在しないのに。

結局は、私自身の努力不足なんだ。

それだけで、たったそれだけで、
どれだけの人を悲しませなくちゃいけないんだろうか。


そう思うと、無性に自分に腹立たしくて、悲しくなって、苦しくなって。

もちろん、どちらを選んだとしても、そこに正しさもあり、間違いもあり。

後はどれを選ぶがという話。


結局、六年経ってもなんにも変わってない。

“人の幸せ勝手に決めないで”ってことなんだろうと思う。

あの頃と変わらぬまま、ここにいて、同じことをしたのだ。


今は未来がどうであれ、
苦しくても、精一杯考えてみよう。

そう思う。



iPhoneからの投稿