結局は、

素直さ

しか勝たん。


と痛感してしまうのです。


素直に

目の前の現実をそのまま受け取る。

素直に

相手の言うことを聞いてやってみる。

素直に

自分の好き、嫌いを感じ、動く。


現実を受け入れられないのは、

思い通りにしたい自分

受け入れたくない自分がいるから。

がっかりしたくない、

傷つきたくない、

自分の正当性を

自分のやってきたことを

否定したくないから。


相手の言うことが聞けないのは、

自分の弱さや傷を認められず、

癒して動くことを拒否しちゃうから。

相手の言うことを聞いて、変わりたくないから。


好き、嫌いを出し、表現できないのは、

自分に自信がないから。

自分で責任を取るのが嫌だから。


しんどいなら

重いなら

なんか気まずいなら


たぶん、

素直になれてないとき。


それもいいけど、

現実を歪めず

相手の話を聴き

やってみて、

自分の好き嫌いで判断、選択して。


それを素直に試してみるのもよき。