色々もやもやしたり、スッキリしなかったり。
でも、実は、
眼の前で起こっていることに対して
それがたとえ嫌なことであっても
自分にとって不都合だったとしても
そこから目をそらさず、
味わい切る。

その味わい切るときに、

1,見聞きするもの、ネットだったり、本だったりで
自分の気になるものには、自分の中のモヤモヤ解消のヒントが隠されている

 

2,誰か、自分自身を肯定も否定も同調もしない人に話す
(自分の感情や相手の感情に惑わされず、事実だけを見て聞いてくれる人)

その時、うまく話そうとしなくていい、まとまってなくてもいいから話す

 

と、ですね。

あっ・・そういうことか!
と、答えが、誰かに説明する必要のない
自分だけが理解し、スッキリする答えが見つかる。

今、私達がやらなくてはいけない練習は

耳を傾ける(自分自身の固定観念や信念を緩める)
人に甘える

なんだなぁ・・と思うことがよくあるのですよ。