本年も宜しくお願いします🥰


朝方、

身体中が痛くて目覚めたら、

いい知れない恐れが湧きあがりました。


全身の痛み

ふと、頭に浮かんだのが

線維筋痛症

なぜだかわからないけど

今までに感じたことのない痛みと恐怖。


そして、体勢を変え、

ゆるゆると力を抜き、

タッピング。


ものの1分もかからず治りました。


その時うつらうつらしながら

出てきたことば。


『様々な出来事が起こって、

それに嫌な反応をして、

それに気づいて、解放し。

それを繰り返してはいるけれど、

まだ、無意識に我慢して抑えている

細かい粒子が蓄積されている。

残っているものを無視せず

どんどん出して行く。』


ここ半年、

家族のことで

自分が幼い頃からやってきたクセがまた再発。


家族の安定のために

私が間をとりもつ。

私が大人になる。

我慢する。


そんなくせ。


何となく気づいていたけど、

それをやらなくてはならない状況だから、

どこか無感情で担う。


それに無意識に甘えてくる家族。


相当のストレスを抱えてたわたしだったのね、

体に猛烈に出てきちゃって。

それを無視せずちゃんと受け入れて

観れる自分になってるから

対処していける。

でも、猛烈に出てくるのは最後の警告だから、

長年の蓄積が表面化してきてる証拠。


今の痛みだけに対処してもだめ。

蓄積されているものもどんどん出していかなきゃ。


家族のため、人のため、に

やり切らなくてはならないこと。

そんなことはたくさんある。

だけど、

大人になっているから

ある程度やり方は変えられる。


逃げ場がなくて

殻に閉じ籠り感情を閉ざすしかなかった

子供の頃とは違う。


知識もある

体験もある

言語化もできる


あらゆる道具を使える。


自分に気づいて

自分の今までの痛みを

苦しみを悲しみをつらさを

どんどん出していける。


身体の痛みは

頭で理解してるだけじゃダメだ

と教えてくれる。


今年はより、大解放の年。


色々な出来事に対して

恐れてもいい

改善できなくてもいい


何より、

それを無視せず、

あるがまま受け入れ

自分のやり方で

どんどん解放していく。


あせらず

あらがわず

あきらめず。


そんな年明けでございます。


皆々様と

大解放の年、楽しんで参ろうぞ🥰