やりたくないことをやらない

ということをする。

のが難しいのです。


私達は

やりたくないことをやるのは
案外ずっとやってきたことなので
実はそんなにハードルは高くない気がするんです。

子供の頃だったら
遊びたいのに家に帰らなくちゃいけない
だって、子供だから
お菓子食べたいのに我慢しなくちゃいけない
だって夕飯前だから
とか

大人になったら
会社に行きたくないけど行かなきゃ行けない
だって生活しなきゃだから
あの人と話したくないけど話さなきゃいけない
だって人間関係こわれちゃうから

とか

そこには、

やらなきゃ

怒られる
1人になる

など
自分自身の存在への「恐怖」を感じてしまうから。

怒られたらここにいられない
1人ぼっちになったら寂しい

だからね、
人の目を、人の気持ちを、人のやることを
常に意識してやりたくないことを優先しちゃう。

やりたくないことをやめたら
生きていけない
があるんですよね、、
今までの経験による恐怖が体や脳に残っていて
思考がどんどん膨らんで

悪い方、悪い方に意識を向け続けてしまう。
脳は生存優先ですし
最悪のことを想定してたらダメージ少ないから・・


でも実際はそんなことなくて
なんとかしていくし
なんとかしていける力がみんなあるんです。


やりたくないことをしない

は案外難しいを知って

まずはできることから
やってみる。

その、積み重ねなんですよね。