人に受け入れてもらう為に、
人が自分を好きになってくれるために、
人が自分に関心を向けてくれるために、

自分のほんまの気持ちを飲み込む。

でも、
苦しくなる。
そして、

私はこんなに我慢しているのに!

と相手を責める。

もしくは、

そうしてしまう自分が嫌い!

と自分を責める。

ずっと私そうでした、いや今もそうかもしれません。

でもね、色々あって、観て、聴いて、気づいたことがあるんです。

結局、、

自分で選んで決めてるよね、
被害者であることを!

って。

自分が我慢した。
自分が選んだ。
自分が決めた。

だってそうしなきゃ生きてこれなかった。

子供の頃から・・

でも、気づいたのは、

子供の頃から、、でなく

子供の頃は!
なんですよ。

今の自分は
誰に遠慮することもなく、
稼げるし、旅行にもいける。

大人になっているから。

子供の頃のように、
親の言う通りにしなくてもいい。
そうしなくても生きられる知恵と、体がある。

自由に考え、
自由に行動し、
自由にできる。

でも、、、

人の目が気になる

人の意見が気になる

人の承認が気になる。

子供時代の痛みが残っていて、
どうしても前に進めない。

そしてこれは自分だけでなく、
みんなそう。
皆が他人を気にしている。

仲間外れにされないために、
自分自身の存在を確保したいために。

だからこそ、自分を育てなおす必要がある。

他人から自分を知ること。
そして、
自分の心の傷ときちんと向き合う事。

当事者意識をもって・・・

東京にセミナーに伺い、改めて感じたこと。