最近、
つくづく感じる。

素直さ。

特に素直に人の話を聴く。

ということ。

素直とは、
目の前の現実を歪めない。
ということ。

例えば、

相手の言葉を素直に取る。

相手の言葉を一旦受け入れる。

人は
いいことを言われても、
悪いことを言われても、

素直に受けとれない。

「かわいいね。凄いね。」
という誉めことば。
「こうしてみたら?」
というやりたくても出来ないと
思い込んでいてちょっと耳が痛いと
感じることば。

ある、ある。ですよね。

素直に受け取れてない、
何か聞いて嫌な感じがする。

それは、

自分の中にある出来事(体験)からくる
嫌な感じのする記憶のせい。

だって、可愛いなんて言われたことがない。
だって、人は信用できない。
だって、やっても認めてもらえない。
だって、怒られる。
だって、失敗したくない、、、

何を経験してそうなったのか?
その経験でどんな嫌な気持ちを味わったか?

素直になることが
難しいと感じるなら、
素直じゃないと言われたなら、
ちょっと立ち止まり考えてみるのもいいんじゃないかな、、