先日、10月20日に50歳の誕生日を迎えさせていただきました爆  笑

沢山の方々からの祝福やプレゼントを頂き、

あぁ。。幸せ・・をかみしめて

そして、相方に旅行に連れて行ってもらい、

更に、幸せに浸っておりました。

 

そんな誕生日の日。

母と兄からメールが届きました。

 

「Happy 50 Birthday!
あの飛行機ぶんぶんが?!
なにはともあれ健やかに幸せに・・」

 

飛行機ぶんぶんとは、私が小さいときに

兄に遊んでもらった遊び。

兄が寝ころび、私の足と手を掴み、まるで飛行機のように

ぶんぶんゆらゆら・・・。

兄とは年が離れていたのでお父さんが子供にするような遊びを

よくしてもらってました。

 

「50年前女の子が生まれて嬉しかった~。
お父さんも近所の人におんなの子が生まれた~って

触れ回っていたのよね~」

 

なんだかね~。
あぁ、私喜ばれて生まれてきたんや。

家族に歓迎されて生まれてきたんや・・

って思ったら涙があふれてきて。

 

ブログでもつづってきましたが、

うちは共働きで父母ともに仕事に一生懸命で

家にいることが少なく、

兄も年が離れていて

家にいることが少なく。

いつも私は1人で頑張らなきゃいけない・・

って思ってきたんですよね。

 

そしていつしか、私は家族の中から1人孤立しているような

しっかり者のもっちゃんになっていて、

大人になってもそれをずっと引きずって生きてきて、

家族とはちょっと距離を置くような

極端な事を言ったら

どうせ私なんて・・って思って生きてきたんですよね。

 

でも、、EFTを初めてそろそろ10年。

両親のこと、兄弟のことで持ち続けてきたマイナスの感情を

手放すチャンスを何度も経験して今。

 

母や兄に対する気持ち、接し方がどんどん変化し、

それと共に母も兄にも変化が見られ・・・

 

あぁ、、やっぱり自分なんだな・・と。

 

特に家族ってお互いへの感情やお互いへの想いがあって、

他人とは違う何か特別なものがあって、

なかなか素直になれず、

なかなか自分と切り離せず、
あぁしてくれなかった、こうしてくれなかった・・という気持ちやら、

他の家族とは違う・・とか、
 

自分の思い通りにならないことへの不満や

自分の理想でなかったことへの悲しみや

そして、、寂しさを持ち続けた結果、

うまく行かなかったことが積み重なって・・・

 

それを家族のせいにしてきて、

あるいは私が悪いと自分のせいにしてきて、

ずっと来ていて。

 

でも、EFTをして、違うんだって、

それぞれがそれぞれに責任があって、問題解決能力があって、

自分で決めて人生歩んでいるんだって気付き。

 

するとね、

誰に望まれて

誰に喜ばれて

生まれてきたというより、

 

自分で望んで自分で喜びを得るために生まれてきたんだって。

 

おまけとして、

自分以外の人が喜んで、望んでくれて

結果その人もその人自身の喜びに繋がっていてって。

 

50を目の前にして、

突然の母の思いもよらぬメッセージに、

これだけのきづきを得た私。

 

さて、、、

これからの自分、何をどう体験して、

自分の人生に関わっていくか。

時間を大事に使っていけるか。

 

楽しみに・・迎えた忘れられない50年めの誕生日キラキラ