在る方とのやりとりで、
ちょっと感じたこと。

あなたが○○だから私はこうしている。
あなたが○○っていうから従ったのに。
あなたが言ってくれないから私は知らずにこうした・・・
どうしてこうしてくれないの、私はこう考えているのに・・・

全然相手は悪気も罪悪感を与えようともしていないんです。

でも、

ちょっと違和感を感じたんです。

すみません・・と謝る私。
ん??なんで私謝ってんだ?

私は自分で決めて、
色々な根回しや
色々な活動をして
嫌な事、難しい事もクリアする努力をして。

でも、

相手は

自分で動かず、
何とかしてよ・・な姿勢・・
だって私はできない。
だって私は知らない。
だからどうにかして・・

を、

あ・な・たがこうだから・・
あ・な・たがやるべきだから・・・
あ・な・た・が私に断りなくするから・・・

う~~~~ん・・・

ここでEFT。

何だか反応している、何に反応しているのか解らない。
だけど、なんか嫌な感じを感じているのは事実だから、
ちょっととんとんして落ち着こう

・なんなんだ?
・おかしくない?
・なんで私罪悪感持ってる?
・なんかちょっと嫌な感じ。
・この人はいつもこんな感じ
・無意識にやってる
・でもなんか違う
・なんか変・・

・・・・・・・

としばらくとんとんとんとん・・・・

そっか~
自分の中に何か遠慮かあるんだな。
何か言われるかも・・って怖いんだな。
堂々としてたらいいのに関係を壊したくないんだな。

そっか、そっか・・・・

とちょっと落ち着き。

ふと・・・

そっか~

相手も怖いんだ。

そっか~

私かぁ。

結局、
罪悪感を与えられている。
と感じたのは私で、
罪悪感を私が持っていて、
多分相手も罪悪感を持っていて、
それが共鳴したんだ・・

私達は無意識に相手に罪悪感を与え、
自分の思い通りにしようとする。

例えば、子供に

あなたの為を思ってせっかく用意したのに
あなたの為に仕事して学校に行かせたのに
あなたの為にどれだけ心配しているか

・・・・・

私も言われてきました。

だから、

無意識に

大切な人の言う事を聴かないと
相手は悲しみ、自分の事を見放すかも・・

とがっつり、、入ってしまうんですよね。

そう。
見放される=生きていけない(そこに居られない)

嫌なやりとりや、
嫌だな・・と感じる相手の言動って、
実は、
自分自身のしんどい部分、
観たくない部分、
痛い部分。
が刺激されるからなんですよね。

だから、、大事なのは

自分が反応していること

にまずは気づく事・・なのかもしれません。