練習会でのセッション。

昨日は3人1組で行いました。


1人がクライエント。

1人がセラピスト。

1人がオブザーバー。


面白いのですが、

必ずと言っていいほど、

共通のストレスを持った3人が集まるんです。


今回、私が組んだのは

アラサー男子のうちの2人。


え~!もぅこの人たちとは最近散々してるのに~!!


な~んて言葉が出てくるほど

からみが多い私達。


でも、終わってなるほどね・・・


なんですよね。


今回の3人の共通点。


それは


『朝起きる瞬間がつらい』

・・・起きたらサクサク動けるのに、起きるまでがつらい・・


でした。


そして、

私がオブザーバーの時、

クライエントさんから出た言葉に反応した私。


『おかんが起きろ!いつまで寝てるん!』

ってガミガミいう。。。


この時私は、


あ、私起こされたり、こんな言葉聞いたことない・・・


って。


そう。

うちは自分で起きるのが当たり前。

そもそも母は仕事でぐったりで

朝学校に行くとき眠っていましたから^^;


その時気づいたこと。


なんでも自分でしなきゃいけない。


そう思うとしんどくて、つらくて、

もぅイヤ~って叫びたくなる。

でも、我慢しなくちゃいけなくて、

頑張って起きて、ご飯自分でして、

学校に行き・・

ってしていたなぁ・・って。


でも、ほんとは、

起こしてほしかった。

ご飯一緒に食べたかった。

1人でするのはしんどかった・・・


そう思っていたんだぁ・・って。


それがず~っと46年間続いていたように思います。


私は何でも自分で頑張らなきゃ!


って。


それってこんなことも影響していたんだなぁ・・って。


気づいたら、です。

朝起きるのがつらくなくなって

今日はしんどい~

って思いながら起きることはなかったです。


人とのつながりって、

こんな風に自分に色々影響していて、

今回こういう形で

また、ひとつ自分のいらないものが

手放せた・・


やっぱり自分と関係する人って

なんかかしら意味があったり、

気づきがあったりするもんですね。