さっむいですよね~・・・


寒いとどうしても体が縮こまり、

コートやジャンパーを脱いだら、

ほぅ~って

力が抜けて、


あ、力入っていた・・・


って気づくんですよね。


かくゆう私もこの時期,

特に肩から背中にかけて

ガチガチ・・・になるんです。


で、運動したほうがいいよな~とか

背筋のばさな・・とか

思うんですよ。

でも

結局忘れたり、しなかったり^^;


で、こんなこと、こんなときにもEFTがつかえるんです。


まずは、感じている肩こりに・・・


ドキドキ 寒さでついつい肩に力が入りガチガチになっている。

   特に首から背中にかけてかちこちで固まっている感じがする


   けど


   段々筋肉がほぐれていき、だんだん柔らかくなって

   楽になると思う ドキドキ


とか、




ドキドキ 背筋を伸ばした方がいいってわかっている。


   けど


   寒くて無意識に縮こまっている自分に気づくこと

  からはじめよう ドキドキ


とか、


ドキドキ 運動した方がいいってわかってる。


  けど


   運動できないって言ってる自分がいることを認める ドキドキ


とかね。



まずは、体のガチガチ・・を感じたらすぐ。

痛いのとかだるいのとか、しんどいのとか、重いのって

嫌。。ですもんね。


そして、出来ないことに対して開き直る。

できないもの、できないもの。。に意識を向け続ける・・

のではなく、

そうさ、わたしゃできないのさ・・って言ってみる。

そうしたら案外、楽になって

動こう・・って気持ちになったりするもんです音譜