今日のセットアップフレーズです


ベル緊張して頭が回らないベル


ドキドキどうしても緊張してバクバクして頭が回らず

  どうなるんだろう・・と嫌になる

  

  けど


  まずは大きく深呼吸してゆったりと体をリラックス~

  そしたら脳もリラックスしてきっとクリアになるドキドキ


・あ~ドキドキする

・緊張する

・緊張して頭が回らない

・どうなるんだろう

・初めての経験だし

・みんなみたいに勉強できない

・怖い・・

・嫌だ・・


・緊張している自分がいる

・それは仕方ない

・やりたいと思っても色々考えてしまう

・不安もあるのも解ってる

・まずは体をリラックス

・深呼吸して、トントンして

・自分の体と脳をリラックスする

・きっと私にはできる


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


不安に感じていることはなんですか?


・寒くて風邪ひいたらどうしよう・・

・全然頭に入らなくてイライラしてしまう

・どうなるんだろ・・と不安

・どうでもいいや!と思えない緊張感・・


まず自分の体をリラックスさせるために、

トントントントンしてください。


そして、自分がほっとできる言葉をいいながら

トントントントンしてください。


受験生を持つ親御さんもぜひご自分になされてください


・心配だ・・

・うまくやれるだろうか

・ちゃんと勉強したのだろうか


ご自身がお子さんに対して持つ、

心配や不安はそのままお子さんに伝染します。


できるだけご自身の不安や心配を取り除くように

なされてくださいね~