何かをする前に緊張したり、緊張を感じたりすること、ありますよね。


でも、無意識に緊張している時も意外にあるのではないでしょうか。


私の場合、
歩いている時とか、
普通にしている時でも肩に力が入っていたり、
くっと歯をくいしばっている事があります。


と、気付いたのはEFTを始めてからです。


殆ど意識していない所で、緊張している。


額、だったり、
顎、だったり、
肩、だったり。

いわゆる“力”が入っている状態かなと思うんですね。

それが自然に身体の不調につながっていた気がします。


何かする前に緊張すると意識できていたらEFTをして軽減、あるいは無くす事ができるかもしれない。


でも、意識していない所の緊張はなかなか気付いていないので、
EFTをしようとも思わないかもしれません。


そんな時、意識して感じてみてもらうとよいのが、
身体の緊張を見てみること。


何か肩が凝る、とか、
よく頭痛がする、とか。


電車に乗りながら、
あるいは寝る前に、

身体がどこか重いとか、凝っていると感じる所を見てみる。


そして、その“凝り”や“重み”に対してEFTをしてみる。



リラックスしている自分をイメージしながら。


普段気づかない緊張に目を向けてみると、
意外に緊張している自分がいるんだなぁと実感できるかもですね。